介護保険 よくある質問

ページ番号1001509  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

質問要介護認定を受けていて、市外へ引越しした時の手続方法について知りたい。

回答

引越し先の市区町村であま市の要介護認定を引き継ぐことができますが、引越し先の市区町村で要介護認定の申請手続きが必要となります。
その際に、あま市が発行する「介護保険受給資格証明書」が必要となります。
転出届けを提出される際に介護保険被保険者証を持参の上、市役所にて「介護保険受給資格証明書」の交付を受けてください。
なお「介護保険受給資格証明書」は引越し先の市区町村へ転入後14日間で無効となります。
 

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3141 ファクス:052-443-2571
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。