介護保険 よくある質問

ページ番号1001502  更新日 令和5年4月1日

印刷大きな文字で印刷

質問介護保険のサービスを利用するための手続方法について知りたい。

回答

 介護サービスや介護予防サービスを利用するには、要介護(要支援)認定の申請をして「介護・支援が必要である」と認定されることが必要です。認定申請はあま市役所高齢福祉課で申請が可能です。
申請は本人のほか家族や、地域包括支援センター、指定居宅介護支援事業者、または介護保険施設等が代行申請することも可能です。

《申請時に必要なもの》
・申請書
・訪問調査に関する事前確認票
・主治医の氏名・医療機関の名称がわかるもの
・介護保険被保険者証
・健康保険証
・対象者の個人番号がわかるもの
・代行申請の場合は、代行者の本人確認ができるもの (運転免許証等)

「申請書」及び「訪問調査に関する事前確認票」は高齢福祉課窓口で申請時に記載いただきます。
事前に書類を記載したい場合は以下のリンクからダウンロードすることができます。郵送申請及び、ぴったりサービスによる申請も受け付けています。詳細は高齢福祉課までお問い合わせください。

 要介護(要支援)の認定がでた方については、居宅介護支援専門員(ケアマネージャー)と契約することでデイサービスや訪問介護等の介護サービスを受けることができます。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3141 ファクス:052-443-2571
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。