学校 よくある質問

ページ番号1001575  更新日 令和5年5月31日

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質問引越しに伴う転校の手続きの方法を知りたい。

回答

■入学の手続き
 市民課窓口で転入の手続きを済ませた後、転居前の学校より発行された在学証明書、教科用図書給与証明書を持って、入学する学校にて手続きをしてください。

■転校の手続き
ア 市内での転校
 市民課で転居の手続きを済ませた後、転居前の学校にて在学証明書、教科用図書給与証明書を受け取っていただき転居先の学校にて手続きをしてください。

イ 市外への転校
 市民課で転出の手続きを済ませた後、在学していた学校より在学証明書、教科用図書給与証明書が発行されますので、これらを転出先の学校へお持ちください。

■学区外通学・区域外就学
 通学する市立小・中学校は、住所によって学校を指定しています。しかし、引っ越しにより学区が変わる場合や特別な事情がある場合には、基準の範囲内で通学する学校の変更を申請することができます。教育委員会へご相談ください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 学校教育課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-0902 ファクス:052-443-8210
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