出産応援金(妊娠届出時の経済的支援)

ページ番号1008372  更新日 令和5年6月1日

印刷大きな文字で印刷

出産応援金

趣旨

妊娠届出時から妊婦や特に0歳から2歳の低年齢期の子育て家庭に寄り添い、出産・育児等の見通しを立てるための面談や継続的な情報発信等を行うことを通じ、必要な支援につなぐ伴走型相談支援の充実を図るとともに、妊娠届や出生届の提出を行った妊婦等に対し、出産育児関連用品の購入費助成や子育て支援サービスの利用負担軽減を図る経済的支援を一体として実施します。

事業概要

⑴ 伴走型相談支援

妊娠届出時から全ての妊婦・子育て家庭に寄り添い、関係機関とも情報共有しながら、保健師や子育てコンシェルジュによる面談やその後のプッシュ型の情報発信・相談の随時受付等の継続実施を通じ、必要な支援等につなぎます。

⑵ 経済的支援(妊娠期 5万円:健康推進課、出産後 5万円:子ども福祉課)

令和4年4月以降に出産した全ての方を対象とし、妊娠届出や出産届出を行った妊婦等に対し、出産育児関連用品の購入費や子育て支援サービスの利用負担軽減を図る経済的支援(計10万円)を実施します。

 【使用用途の例】

  • 出産や育児関連用品等の購入費用
  • 妊産婦健診の交通費やベビー用品の購入、レンタル費用
  • 産後ケア、一時預かり、家事育児支援サービス等の利用料 等

給付対象者及び支給額

出産・子育て応援金の支給対象者及び支給基準等は以下のとおり。

支給対象者

(1)令和4年4月1日から12月31日までに生まれた子どもを養育している者

(2)令和4年4月1日から12月31日までに妊娠届出を行った者(ただし、(1)を除く。)

(3)令和5年1月1日以降に妊娠届出を行う者

(4)令和5年1月1日以降に生まれた子どもの養育を行う者

支給額

5万円/妊婦1人

5万円/子ども1人

5万円/妊婦1人

5万円/妊婦1人

5万円/子ども1人

実施方法

出産応援金及び子育て応援金を一括支給

出産応援金を支給

妊娠届出時に面談を実施し、出産応援金を支給

出生届提出後に面談を実施し、子育て応援金を支給

支給

予定日

対象者に申請書を送付し、申請受付後、出産応援金及び子育て応援金を一括支給

対象者に申請書を送付し、申請受付後、出産応援金を支給

面談実施、申請受付から約1カ月後

面談実施、申請受付から約1カ月後

担当課 子ども福祉課 健康推進課 健康推進課

子ども福祉課

子ども福祉課が行っている、子育て応援支援金については、以下のページからご確認ください。

出産応援金の支給にかかる申請

令和4年4月1日から12月31日に妊娠届を提出している方(ただし、その期間内に出産をしている方を除く)は、本市より、1月下旬を目途に出産応援金申請書とアンケートを発送します。

出産応援金申請書とアンケートを記入していただき、同封の返信用封筒にて市へご返送ください。

返送のあった申請書の内容を確認し、支払決定通知書を送付いたします。

令和5年1月1日以降に妊娠届を提出される方は、面談実施時に出産応援金申請書をお渡しします。

出産応援金の支給方法

申請書に記載のある指定口座に、申請月の翌月下旬に振り込みをします。

このページに関するお問い合わせ

子ども健康部 健康推進課(甚目寺保健センター)

あま市西今宿馬洗46番地
電話:052-443-0005 ファクス:052-443-5461
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。