都市公園を利用する際のマナーについて

ページ番号1006688  更新日 令和2年8月26日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る都市公園利用について

新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力をお願いします。

・すいている時間・場所で利用しましょう

・混雑を避け、少人数で行動しましょう

・人と人との距離を適切にしましょう

・手洗い・消毒をこまめに行いましょう

都市公園を利用する際のマナー

都市公園の利用にあたり、皆さんが快適に利用できるように以下のマナーを守って利用してください。

 

公園の施設を傷つけないでください。

都市公園にある遊具や施設を、本来の用途以外で使用しないでください。

フェンスによじ登る、トイレの壁にボールをぶつけるなどといった行為は、公園の施設を破損したり傷つけたりする可能性があります。

公園の施設を故意に破損、汚損した場合は、器物損壊などの犯罪行為として警察に通報いたします。

 

遊具や施設は大切に使用してください。

公園内での火気の使用は大変危険ですのでやめましょう。

都市公園内の火気の使用(花火、爆竹、焚き火、バーベキューなど)は、公園や近隣の家屋などへの火災や騒音による被害など、他の公園利用者や近隣の住民の方々に迷惑をかけ、危険が及ぶ可能性があるため禁止しています。

また、都市公園内は全面禁煙です。喫煙は所定の場所で行ってください。

 

二ツ寺親水公園のバーベキュー広場に限り、バーベキューを行うことができます。

バーベキュー広場の利用については次の事項を厳守してください。

・必要以上の火を熾す、大声を発するなどの他人の迷惑となる行為は禁止です。

・利用後は火の後始末を徹底し、清掃を行ってください。

・発生したゴミや炭は必ず持ち帰ってください。

これらのことが守られない場合、バーベキューを禁止する場合があります。

他人の迷惑となるボール遊びやスケートボードの利用、その他危険な行為は禁止です。

都市公園内で、他人の迷惑となるような危険なボール遊び(試合形式の野球やサッカーなど)は禁止です。

他の公園利用者に危険を及ぼすほか、近隣の住宅にボールが飛び込み、家屋や自動車を傷つけるなど大変迷惑となります。

 

また、スケートボードの利用も、周囲の公園利用者に危険を及ぼすほか、舗装などの公園施設を破損する可能性があるため禁止としています。

 

都市公園はグラウンドやスケートパークではありません。周囲に危険を及ぼす行為はおやめください。

ペットの散歩は必ずリードをつけ、ふんは飼い主が処理を行いましょう。

ペットを散歩する際はリードをつけましょう。犬に限らず、鳥類や爬虫類などの放し飼いは禁止です。

また、フェンスなどにリードをつなぎペットを公園内に放置することも禁止です。ペットから目を離さないようにしてください。

ふんの後始末(持ち帰り)は、飼い主が責任をもって行ってください。

 

庄内川河川敷公園ドッグランでは、飼い犬を運動させたり遊ばせたりすることができます。

ドッグランの利用には利用登録が必要です。詳しくは次のリンクをご覧ください。

ゴミは持ち帰りましょう。

都市公園の清掃については、業者に委託しておりますが、公園利用の際には美化のご協力をお願いします。

また、多くの公園にはゴミ箱は設置しておりませんので、ゴミは必ず持ち帰ってください。

公園駐車場への無断駐車、公園利用目的以外での駐車は禁止です。

都市公園の駐車場は、公園利用者の利便性を確保するために設置されています。

公園利用目的以外での駐車は、公園利用者の迷惑となりますのでおやめください

許可車両以外の自動車やバイクの公園内への乗り入れも禁止です。

また、公園利用に際し、路上駐車や公園以外の駐車場への駐車についても、近隣の住民の方々の迷惑となりますのでおやめください。

あま市内の都市公園・緑地

あま市内にある都市公園・緑地の一覧は、次のリンクをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建設産業部 都市計画課 【本庁舎】

あま市木田戌亥18番地1
電話:052-441-7112 ファクス:052-441-8387
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。