平成24年度

ページ番号1002871  更新日 平成31年2月19日

印刷大きな文字で印刷

人権啓発活動地方委託事業は、地方公共団体が実施する人権啓発活動について、委託の手法を用いて国が財政上の支援を行い、全国的に一定水準の啓発活動を確保することを目的としたものであり、地域の実情に応じたきめの細かい活動が期待されている事業です。市では平成24年度事業費の交付を受け、次の事業を実施しました。

1.「人権の花運動」 平成24年5月~11月

美和小学校において、人権の花の苗植え及び人権教室、育てた花を社会福祉施設等へ贈呈しました。

苗植え式

◎5月18日(金曜日)苗植え式
日々草、マリーゴールド、サルビアの苗を人権擁護委員と小学生がプランター、鉢に植え付けました。
 

白い魚とサメの子

◎6月25日(月曜日)人権教室
講話「人権ってなーに!」、紙芝居、なぞなぞで人権について考えました。

人権の花贈呈式

◎7月12日(木曜日)人権の花贈呈式
育てたプランターの花を特別養護老人ホーム「あま恵寿荘」、市役所に贈呈しました。
 

人権教室

◎10月15日(月曜日)人権教室
講話、紙芝居「ハンセン病と小笠原博士」により、人権尊重の心を養いました。

苗植え式

◎11月20日(火曜日)苗植え式
パンジーの苗を人権擁護委員と小学生がプランター、鉢に植え付けました。
 

2.平成24年11月10日(土曜日)「健康福祉まつり」人権啓発活動 

健康福祉まつり人権啓発活動

市民の集いの場である「健康福祉まつり」会場において、来場者に「ぬりえ」、「押し花のしおり作り」を体験していただき、人権擁護委員の普及を図りました。
 
 

3.平成24年12月「人権啓発冊子」作成

人権啓発冊子

人権啓発冊子「あま市人権週間特集号」を作成し、全戸配布しました。
 
 
 
 
 
 
 

4.平成25年1月26日(土曜日)「男女共同参画講演会」 

男女共同参画講演会

落語家林家染丸氏を招き、「お互いの特性をいかして」と題して講演会を行いました。
 
 
 
 
 

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 人権推進課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-0398 ファクス:052-444-1074
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。