あま市市民活動センター

ページ番号1002740  更新日 令和6年4月1日

印刷大きな文字で印刷

移転のお知らせ

移転のお知らせ

 七宝産業会館の閉館に伴い、あま市市民活動センターは七宝公民館(旧七宝市民サービスセンター)へ移転しました。

 移転先での業務は、令和6年4月2日(火曜日)から開始します。

移転後

あま市七宝町安松小新田2337番地(七宝公民館1階)

令和6年4月2日(火曜日)から

※令和6年4月1日(月曜日)は、施設休館日のため、開館しません。

市民活動センターについて

市民活動センターとは

市民活動センター写真1

市民活動センター写真2


 あま市内では、市民、地域組織、市民活動団体、事業者等のみなさんが自主的に地域の課題解決やまちづくり活動に取り組んでいます。
 あま市市民活動センターは、こうした地域の課題解決やまちづくり活動がさらに活発なるよう、市民のみなさんに必要な情報を提供したり、相談業務などを実施し、市民活動の拠点としてご利用いただけるよう開設するものです。
 市内で市民活動を行っている人、興味・関心のある人なら、どなたでもご利用いただけます。

 市民活動とは「営利を目的とせず、社会的な課題の解決に向けて、市民が自発的、自主的に行う、不特定かつ多数のものの利益の増進に寄与することを目的とする活動のことです。」

事業内容

・市民活動のための場と機会の提供

・市民活動に関する情報の提供

・市民活動を行う団体等の連携、交流の場の提供

・備品の貸出

・市民活動に関する相談

・人材育成講習の実施

・協働のまちづくりを推進するための催し など

業務場所

 あま市七宝町安松小新田2337番地(七宝公民館1階)

業務時間

 午前9時~午後5時

休業日

 毎週月曜日、祝日
 12月29日~1月3日

団体登録してください(センターで様々なサービスが利用できます)

 市内で市民活動に取り組んでいる団体(5名以上)のみなさんは、団体登録をしていただくと、一般利用者サービスのほかに、打合せスペース、備品の貸し出しサービスなどがご利用いただけます。登録料や年会費などはかかりません。詳しくは、市民活動センター又は企画政策課へお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 企画政策課 

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1712 ファクス:052-444-0982
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。