会議公開制度のご案内

ページ番号1003066  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

 あま市では、市政運営の公正の確保と市の政策形成過程の透明性の向上を図るとともに、市政への市民参加の促進と、より一層開かれた市政を推進するために審議会等の会議を公開しています。
 公開の会議は傍聴することができます。
 

対象となる会議

 市民の方や学識経験者などが委員になっている審議会等の会議は、原則公開
となります。
 個人のプライバシーを取り扱う会議など公開されない会議もあります。
 

「審議会等の会議」とは

 審議会等の会議には以下の2つがあります。
1. 附属機関の会議
 地方自治法(昭和22年法律第67号)第138条の4第3項の規定に基づき、法律又は条例により市が設置する機関の会議
2. 附属機関に類する会議
 附属機関以外の会議のうち、市政に対する市民意見の反映等を目的として要綱、要領等により開催される会議
 

要綱

あま市の審議会等

会議開催のお知らせ

 会議開催のお知らせは、ホームページ等で会議開催の原則7日前までに行います。

傍聴方法

 公開する会議は、どなたでも傍聴することができます。
 傍聴については、あらかじめ定員を定めて、原則として当日の先着順に受付を行います。
 詳しくは担当課にてご確認ください。
 

傍聴に関する注意事項

・ 開催時間の5分前までにはお越しください。
・ 携帯電話の電源は必ず切って傍聴してください。
・ 許可を得た方以外は、写真撮影やビデオカメラ・テープレコーダー等の使用はできません。
・ 審議における言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。
・ 静粛を旨とし、審議の妨害になるような行為は慎んでください。
・ 傍聴中、飲食及び喫煙はできません。
 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1711 ファクス:052-441-8330
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。