障がい福祉 よくある質問

ページ番号1001520  更新日 令和5年6月2日

印刷大きな文字で印刷

質問障がいのある方のための「障害福祉サービス」について知りたい。

回答

■「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法」による制度の概要
障がい者(児)がその能力や適性に応じ、自立した日常生活・社会生活を営むことができるよう、必要な支援を行う「障害者総合支援法」が施行されました。
この法律は、障がいの種類(身体障がい・知的障がい・精神障がい)にかかわらず、共通の制度により障害福祉サービス等を提供するものです。また、制度の安定的な運用を目指し、サービス利用者を含めたみんなで支え合う仕組みを取り入れています。

≪障害福祉サービス≫
「障害福祉サービスの利用手続き」及び「自己負担」の詳細については、障がい福祉課の「障がい者福祉」をご覧ください。

≪対象者≫
 身体障がい・知的障がい・精神障がいのある方

≪利用者負担≫
 サービス費用の1割が自己負担になります。(ただし、負担が増えすぎないように、世帯の所得の額に応じて負担上限額の設定・個別減免などの負担軽減措置があります。)

≪窓口≫
下記のお問い合わせ先と同じ

≪その他の相談窓口≫
【障害者相談支援事業所】
障がいのある方やその家族、介護をする方などからの相談に応じ、必要な情報の提供や、権利擁護のために必要な支援をします。
あま市では、相談支援事業を社会福祉協議会に委託して実施しています。

〇あま市社会福祉協議会 障害相談支援事業所(美和ひまわり作業所内)
  電話 052‐446‐0612  ファクス052‐443‐3844  メール soudan@ama-shakyo.jp 
 

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障がい福祉課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-485-5980 ファクス:052-444-1074
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。