農薬の適正な使用について

ページ番号1009242  更新日 令和6年1月11日

印刷大きな文字で印刷

農薬の適正な使用について

農薬の適正な使用により、被害発生を未然に防止しましょう

 農薬には、農作物や樹木に発生する病害虫の防除を目的に散布するものだけでなく、ガーデニングや家庭菜園用のスプレー式殺虫剤や殺菌剤、芝生などの雑草対策で使用する除草剤なども含まれます。

 農薬の使用前には、使ってよい作物などを農薬のラベルで確認し、これらを守ることが大切です。農薬のラベルに記載された使用方法をきちんと守り、次のことに注意し、適正に取り扱いましょう。

・農林水産省への農薬登録がされている農薬または特定農薬であることを確認しましょう。

・適用作物、総使用回数、使用量、希釈倍数、使用制限を確認しましょう。

・農薬使用状況を把握・確認するため、使用記録をつけましょう。

・飛散しにくい剤型(粒剤型)の農薬を選ぶようにしましょう。

・風のないときや弱いとき、風向きなどに注意し、適正な散布圧力・散布量で散布を行いましょう。

・病害虫の発生状況に応じて農薬を選び、農薬使用を必要最小限にする。もしくは、農薬を使用しない方法(草刈りなど)も考えましょう。

このページに関するお問い合わせ

建設産業部 農政課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-441-7114 ファクス:052-441-8387
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。