ワンストップ特例申請をオンライン(「自治体マイページ」)で行えます!
ふるさと納税のオンラインワンストップ申請について
令和6年度から、あま市へ寄附されたふるさと納税のワンストップ特例制度(ふるさと納税をされた方が一定の条件を満たした場合に、簡素な手続で確定申告が原則不要になる制度)がオンライン(「自治体マイページ」)で申請可能となりました。
自治体マイページとは
自治体マイページは、あま市へ寄附されたふるさと納税に関する情報が一元管理できる寄附者個人の専用ページです。
自治体マイページは、株式会社シフトセブンコンサルティングが提供するサービスです。自治体マイページのご利用には、初期登録が必要となります。
※登録料はかかりません。
自治体マイページでできること(あま市に寄附していただいた場合)
- オンラインでの申請(ワンストップ特例申請、変更届)
- ワンストップ受付状況確認
オンラインワンストップ申請方法
マイナンバーカードをスマートフォンにかざすことで、「自治体マイページ」からオンラインでワンストップ特例申請を行うことができ、紙の申請書・確認資料の提出が不要となります。※申請書によるワンストップ特例申請も引き続き受け付けております。
【注意事項】
・オンラインワンストップ特例申請では、マイナンバーカードを使用します。
・申請にはデジタル庁提供のマイナポータルアプリが必要です。
※下の画像(バナー)から自治体マイページへアクセスできます。
手続き方法や詳細につきましては、自治体マイページの「よくあるご質問・お問い合わせ」のページをご確認ください。
このページに関するお問い合わせ
総務部 財政課
あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1714 ファクス:052-444-0982
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。