五条川斎苑(火葬場)

ページ番号1007178  更新日 令和4年5月31日

印刷大きな文字で印刷

五条広域事務組合 五条川斎苑(火葬場)

五条川斎苑が6月10日(木曜日)から供用開始されました

斎場外観

五条広域事務組合(構成市:あま市、清須市)で整備を進めてまいりました「五条川斎苑」が完成いたしました。当斎苑は地域の火葬需要に応える施設として、令和3年6月10日(木曜日)から供用開始されました。

斎苑地図

施設概要

概要 

   名 称

五条川斎苑

     位  置

清須市春日杁前60番地

     規  模  等

鉄筋コンクリート造2階建

延べ面積3,087.10平方メートル

     火  葬  炉  数    

人体炉6基+動物炉1基 計7基

休業日

1月1日(ただし、友引の日は、動物火葬受付のみで、火葬は行いません。)

斎場の火葬使用料

使用料 (待合室の利用も含む)

     

     区 分

 

単 位

           使 用 料

管 内(あま市・清須市)

管 外(あま市・清須市以外)

火葬炉

大人(12歳以上)

  1体

    8,000円

    75,000円

小人(12歳未満)

  1体

    4,000円

    40,000円

死産児

  1胎

    2,000円

    20,000円

身体の一部等

  1件

    2,000円

    20,000円

動物炉

動物

  1頭

    1,000円

    10,000円

【備考】管内料金は、次の場合に適用されます。

    (1)清須市・あま市(以下「組合市」という。)に住所を有する方が死亡した場合。

    (2)組合市の介護保険被保険者で、組合市外の介護保険施設に入所している方が死亡した場合。

    (3)死産児は、その父又は母が組合市に住所を有する場合。

    (4)身体の一部等は、本人が組合市に住所を有する場合。

    (5)動物は、使用者が組合市に住所を有する場合。

     ※上記において「住所を有する」とは、住民基本台帳に登録されている状態をいいます。 

利用の手続き(ペット火葬以外)

(1)予約システムを導入していますので24時間いつでも葬祭業者(当斎苑の登録業者)を通

   じて予約ができます。

(2)葬祭業者を通さない場合(個人の方など)や死産児、身体の一部等については、直接斎苑

  (9時~17時の間)に電話でお申込みください。

(3)役所の窓口に死亡届を提出して、死体火葬許可証の交付を受けてください。

(4)前日の17時までに、死体火葬許可証、五条川斎苑使用許可申請書及び使用料をご持参く

   ださい。(使用料は現金納付のみです。)

ペットの火葬について

 (1)受付時間

 ・1月1日を除く、9時から16時まで。(予約の必要はありませんが、大型の動物は事前にご連絡ください。)

 ・土曜日、日曜日、祝日、友引の日も受付しています。

(2)受付、利用方法

 ・斎苑に到着したら、動物火葬用駐車場に駐車し、建物北側の動物火葬玄関にあるインターホンで職員を

  お呼びください。

 ・職員が来て扉を開けますので、玄関ホールにて受付手続き(「五条川斎苑使用許可申請書」の記入、

  使用料の納付)を行ってください。
・手続きを終えられましたら、動物お別れホールに入ってお別れをしてください。

  ※混雑時には、お別れ時間を制限させていただく場合があります。

 ・汚物、汚汁及び臭気が外に漏れないように、必ずビニール袋などで密閉し、幅60cm×高さ

  40cm×奥行40cmまでのダンボール箱に入れてお持ちください。

  ※このサイズに納まらない大型の動物は、事前にご連絡ください。場合によっては、受付を

   お断りすることがあります。

  ※段ボール内には、首輪など、何も入れないようにお願いします。

(3)持ち物

 ・使用料(現金納付のみです。お釣りの出ないようにご協力ください。)

 ・住所が確認できるもの(マイナンバーカード、運転免許証など)

(4)注意事項

 ・個別火葬には対応していないので、火葬の立合い及び収骨はできません。

 ・畜産動物、野生動物については受入れできません。

五条川斎苑の利用案内について

問い合わせ先

五条川斎苑(電話番号 052-401-0100)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 環境衛生課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3132 ファクス:052-445-3856
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。