あま市建築物耐震改修促進計画

ページ番号1002498  更新日 令和3年4月26日

印刷大きな文字で印刷

あま市建築物耐震改修促進計画

 あま市では、「あま市建築物耐震改修促進計画」を平成28年2月に策定、平成30年8月に一部改訂し、住宅及び建築物の耐震化の促進に取り組んできました。

 愛知県でも、最大クラスの巨大地震・津波をもたらす「南海トラフ地震」の切迫性が指摘されている中、速やかな地震防災対策の推進が望まれていますが、まずは地震による死者や経済被害を減らす対策として、住宅や建築物を耐震化し、倒壊等の被害を防止することが重要です。

 今般、現状の問題点を踏まえて更なる耐震化の取組みを進める必要があることから、令和3年3月に愛知県が、「愛知県建築物耐震改修促進計画ーあいち建築減災プラン2030-」を新たに策定しました。これを受け、あま市におきましては、平成30年8月に一部改定した内容について、耐震化の目標の達成状況や目標達成のために行う施策の実施状況を検証し、県計画等の内容を踏まえて計画の改定を行いました。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建設産業部 都市計画課 【本庁舎】

あま市木田戌亥18番地1
電話:052-441-7112 ファクス:052-441-8387
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。