「レジ袋削減取組店」募集

ページ番号1002396  更新日 令和4年1月12日

印刷大きな文字で印刷

レジ袋の削減を取り組む小売店を募集します

循環型社会の形成推進のため、レジ袋の削減に積極的に取り組む小売店を、あま市レジ袋削減取組店として登録し、その利用を通じて、市民に支持される環境にやさしい店つくりを広め、市民、小売店及び行政が協働して、ごみ排出量の削減を図ることを目的とする。

この取組は、地域ごとに連携することでより大きな効果が得られますので、小売店においてレジ袋削減を行っていただける取組店を募集します。

 

応募要件

 市内に店舗があり、本市と次の項目を取り組める小売店

  1. レジ袋の削減に積極的に努めるものとする。
  2. レジ袋の削減の取組方法及び目標を掲げ、レジ袋辞退率については80%以上とする。
  3. 毎年度、取組実施状況について、あま市レジ袋削減取組実施状況報告書を市長に提出する。

 ※ なお、市は、小売店のこの取組み結果などを公表します。

 

応募方法

 あま市レジ袋削減取組店登録申込書(様式第1号)に必要事項を記入のうえ環境衛生課に提出してください。

 

募集期間

募集期間は随時とします。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 環境衛生課 【甚目寺庁舎】

あま市甚目寺二伴田76番地
電話:052-444-3132 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。