防災クッキング(家事等実践講座)

ページ番号1007935  更新日 令和4年9月7日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 催し

非常時も日常でも、包丁いらずで簡単!パッククッキング

防災クッキング

いざ!災害が起きたとき、私たちの大切な心と体を守り維持していくためには、性別によらずみんなの知恵と力を合わせて助け合っていくことが必要です。しかしそれは、普段から家事も防災も我が事として関わっていなければ、非常時に急にすることはできないのです。在宅避難になるかもしれない、避難所に行ってもすぐには十分な食糧が受け取れないかもしれないとすると…? 備えのひとつとして、ポリ袋を使った湯せん調理法「パッククッキング」を体験しましょう!お一人暮らしの方、男性、料理初心者の方もぜひご参加ください。

開催日

令和4年10月1日(土曜日)

開催時間

午前10時 から 午後0時15分 まで

受付 午前9時40分 から

開催場所

美和公民館 調理室

対象

市内在住または、市内在勤在学(未成年者のみの申込は不可)

内容

男女共同参画家事等実践講座「防災クッキング」

ご飯、スパニッシュオムレツ、ツナポテサラダ、ふわふわ蒸しパン を、一人分ずつ袋調理します。感染症の状況によっては、調理後、会食せずにお持ち帰りいただくことがあります。

申込み締め切り日

令和4年9月16日(金曜日)

申込みは終了しました。

申込み

必要

電話または、あま市役所1階人権推進課でお申し込みください。

別添の申込用紙に記入してご提出ください。なお、申込用紙は人権推進課窓口にもあります。

持ち物
マスク、三角巾(バンダナ可)、ふきん2枚、飲み物、エプロン(あれば)
人数
36人(先着順)
参加費
一人300円
参加人数
1組6人まで
講師
あま市女性消防クラブ
その他

【託児】無料で利用できます。要申込、生後4カ月以上小学生までのお子様対象

※新型コロナウイルス感染症の状況により、内容が変更または中止となる場合があります

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 人権推進課 【本庁舎】

あま市木田戌亥18番地1
電話:052-444-0398 ファクス:052-441-8330
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。