あま市の創業支援等事業

ページ番号1003798  更新日 令和6年4月18日

印刷大きな文字で印刷

創業支援等事業について

あま市創業支援等事業計画

創業募集図

 あま市は国の認可を受けた創業支援等事業計画を策定しました。
 この計画に基づき「あま市商工会」「いちい信用金庫」「NPO法人 ほっとネット・みわ」「十六銀行 美和支店」とともに特定創業支援事業者として創業を目指す方への支援を行ってまいります。

 各特定創業支援事業者が行う創業支援セミナー、個別相談会及び創業塾等に、1カ月にわたり、4回以上参加し、経営・財務・人材育成・販路開拓の4つの知識を身につけた方に、あま市から「特定創業支援事業」を受けたことを証明する証明書を発行します。

あま市創業支援事業(証明を受けること)のメリット

1.あま市創業支援補助金の交付
 以下の要件を満たす方に補助を行います。
(1)あま市内に事業所等を新たに設置し、創業する個人又は法人
(2)産業競争力強化法(平成25年法律第98号)第127条第1条に規定する創業支援事業計画に基づき創業支援事業者が実施する創業支援セミナー、創業塾、経営指導等を受講し、あま市から受講を修了したことについての証明書の発行を受けた日から起算して1年を経過していない者
(3)あま市商工会に加入した者
(4)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員でない者又同条第2号に規定する暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有しない者
(5)市税の滞納がない者
(6)過去にあま市創業支援補助金の交付を受けていない者

2.会社設立時の登録免許税の減免

 創業を行おうとする者又は創業した日以後5年を経過していない個人が会社を設立する際、登記にかかる登録免許税が軽減(株式会社又は合同会社は、資本金の0.7%が0.35%、合名会社又は合資会社は、1件につき6万円が3万円)されます。
 ※ 最低税額の場合、株式会社設立は15万円が7.5万円、合同会社設立は6万円が3万円にそれぞれ減額されます。

3.創業関連保証期間の延長
 事業開始6カ月前から愛知県信用保証協会の制度利用の対象になります。

4.貸付利率の引き下げ
 日本政策金融公庫の新規開業支援資金において、貸付利率の引き下げの対象になる方として同資金を利用できます。

5.小規模事業者持続化補助金における補助上限額の引き上げ

 小規模事業者が直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大等)等に対応するため、経営計画を作成し、それらに基づいて行う販路開拓の取組み等の経費の一部を国が補助するものです。申請にあたっては経営計画を策定する必要があり、あま市商工会がサポートいたします。

 特定創業支援等事業による支援を過去3年間(※1)の間に受け、かつ過去3年間(※1)の間に開業した事業者は、補助上限額が50万円から200万円へ引き上げ「小規模事業者持続化補助金<創業枠>」の申請対象になります。

※1 小規模事業者持続化補助金の各公募の締切時から起算した期間です。
※2 特定創業支援等事業により支援を受けた市区町村以外の地域で創業した場合も対象となります。
※3 特定創業支援等事業により支援を受けたことの証明書が有効期限切れであっても、申請時の必要書類としては認められます。
※4 法人の場合は、法人の代表者が特定創業支援等事業による支援を受けた者であることが要件です。(代表者以外の役員や従業員等が直接支援を受けた場合は対象外)
※5 個人事業者の場合は、個人事業主本人が特定創業支援等事業による支援を受けた者であることが要件です。(個人事業主本人以外の者(家族専従者や後継予定者等が直接支援を受けた場合は対象外)

 

創業機運醸成事業

 平成30年8月31日に県内初の創業機運醸成事業計画が経済産業省及び総務省より認定されました。
あま市では、

  • 卒業・結婚・出産・定年退職等といった人生の転換期において漠然と何かやってみたいと思っているが、なかなかイメージできない方に対し、「ワンディシェフ、ワンディストア」といった1日創業体験・体験セミナー等を通じて、創業への興味関心を高め、創業へとつなげる事業
  • 市内で創業された方のインタビュー記事等の冊子を作成・配布し、子どもの頃、将来の夢として描いた夢にチャレンジできるような理念形成を図る事業

を実施し、「-今を生きる市民のため 未来を生きる若者のため-」の実現のために創業機運醸成事業に積極的に取り組んでいきます。

あま市空き店舗等活用事業

創業者に向けた空き店舗等の情報提供

創業支援に関する協定

 平成29年2月7日にあま市、あま市商工会、公益社団法人愛知県宅地建物取引業協会名南西支部は「空き家・空き店舗等を活用した創業支援に関する協定」を締結しました。この協定に基づき、公益社団法人愛知県宅地建物取引業協会名南西支部から提供された市内の空き家、空き店舗等の情報をあま市、あま市商工会が共有し、創業を目指す方へ提供していきます。

 また物件情報は市HPで公開しています。下記リンクをご参照ください。各物件の詳細な情報は公益社団法人愛知県宅地建物取引業協会名南西支部までお問い合わせください。

女性起業家への支援について

あま市では、女性が起業するための支援に取り組んでいます。
既存の制度に加え

  • 女性起業家応援機関ページの作成
  • 24時間起業の悩みを聞くことのできるAIの提供
  • 気軽に立ち寄ることのできるよう、市民活動センター内にワンストップ窓口の開設(NPO法人ほっとネット・みわ)

といった、気軽に相談できる体制や制度作りにより取り組んでいきます。

創業関連セミナー情報

ご案内できるセミナーがある時に掲載します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建設産業部 商工観光課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-441-7118 ファクス:052-441-8387
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。