転入・転出するときは

ページ番号1002337  更新日 平成30年4月17日

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お引越しによる転校の手続きについて

転入、転出をする際や学校区の変わる市内転居の際は、原則として転校の手続きが必要となります。以下のとおり手続きを行ってください。

あま市に転入するとき

  1. 在学している学校に申し出て、「転校に関する書類(在学証明書、教科用図書給与証明書)」を受け取ってください。
  2. 市民課または各サービスセンターで転入手続きを行ってください。
  3. 1で受け取った書類を、転校先の学校にご持参ください。

市外へ転出するとき

  1. 在学している学校に申し出て、「転校に関する書類(在学証明書、教科用図書給与証明書)」を受け取ってください。
  2. 転出先の市町村で、転入および転校の手続きを行ってください。

(注)「学年の途中で転出するため、学年末まで今通っている学校に引き続き通いたい。」といった場合など、基準の範囲内で区域外就学を認めることができます。学校教育課までご相談ください。

市内で転居するとき

転居により学校区が変わる場合 

  1. 在学している学校に申し出て、「転校に関する書類(在学証明書、教科用図書給与証明書)」を受け取ってください。
  2. 市民課または各サービスセンターで転居の手続きを行ってください。
  3. 1で受け取った書類を、転校先の学校にご持参ください。

(注)「学年の途中で転居するため、学年末まで今通っている学校に引き続き通いたい。」といった場合など、基準の範囲内で学区外通学を認めることができます。学校教育課までご相談ください。

転居しても学校区が変わらない場合

在学している学校に、新しい住所をご連絡ください。 

このページに関するお問い合わせ

教育部 学校教育課 【本庁舎】

あま市木田戌亥18番地1
電話:052-444-0902 ファクス:052-443-8210
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。