転入・転出するときは
お引越しによる転校の手続きについて
転入、転出をする際や学校区の変わる市内転居の際は、原則として転校の手続きが必要となります。以下のとおり手続きを行ってください。
あま市に転入するとき
- 在学している学校に申し出て、「転校に関する書類(在学証明書、教科用図書給与証明書)」を受け取ってください。
- 市民課で転入手続きを行ってください。
- 1で受け取った書類を、転校先の学校にご持参ください。
市外へ転出するとき
- 在学している学校に申し出て、「転校に関する書類(在学証明書、教科用図書給与証明書)」を受け取ってください。
- 転出先の市町村で、転入および転校の手続きを行ってください。
(注)「学年の途中で転出するため、学年末まで今通っている学校に引き続き通いたい。」といった場合など、基準の範囲内で区域外就学を認めることができます。学校教育課までご相談ください。
市内で転居するとき
転居により学校区が変わる場合
- 在学している学校に申し出て、「転校に関する書類(在学証明書、教科用図書給与証明書)」を受け取ってください。
- 市民課で転居の手続きを行ってください。
- 1で受け取った書類を、転校先の学校にご持参ください。
(注)「学年の途中で転居するため、学年末まで今通っている学校に引き続き通いたい。」といった場合など、基準の範囲内で学区外通学を認めることができます。学校教育課までご相談ください。
転居しても学校区が変わらない場合
在学している学校に、新しい住所をご連絡ください。
このページに関するお問い合わせ
教育部 学校教育課
あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-0902 ファクス:052-443-8210
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。