印鑑登録 よくある質問
質問印鑑登録証をなくしました。どうすればよいですか?
回答
印鑑登録証をなくした場合は、印鑑登録を廃止していただく必要があります。(郵送ではできません)
なお、窓口で印鑑登録証亡失届を記入していただきます(事前に様式をダウンロードして、記入していただき持参していただいても構いません)。
登録者本人が来庁する場合、次に掲げる物をご持参ください。
- 登録してある印鑑
- 本人を確認できる証明書
登録者本人が来庁できなくて代理人に頼む場合、次に掲げる物をご持参下さい。
- 登録してある印鑑
- 印鑑登録を廃止する旨の代理人選任届
- 代理人の本人確認できる証明書
- 亡失理由を聞いておいて下さい。
受付時間、受付場所については、下の「受付時間、受付場所について」をご覧ください。
関連リンク
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民課
あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3167 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。