印鑑登録 よくある質問

ページ番号1001899  更新日 令和5年5月30日

印刷大きな文字で印刷

質問印鑑登録を即日登録する要件がないのですが、印鑑登録できますか?

回答

即日登録はできませんが、印鑑登録をすることが可能です。

印鑑登録証をもらうまでの流れ

  1. 窓口に登録する印鑑を持参して来庁します。
  2. 窓口の記載台で印鑑登録の申請書に必要事項を記入及び捺印します。
  3. 窓口受付に記載、捺印した申請書を提出します。(提出したらその日は手続き終了です。)
    あま市役所より自宅へ本人宛に照会文書を送ります。(郵便が到着するまでに2~3日ぐらいかかります)
  4. 自宅で郵便を受取をしたら、記載する箇所もありますので必ず開封して文書を読んでください。
  5. 窓口に自宅に届いた郵便、登録する印鑑、健康保険証や年金手帳など本人確認ができる証明を持参して来庁します。
  6. 次に掲げるものを持参して来庁して下さい。1点でも欠けると出直していただきます。
    • 自宅に届いた「照会文書」 (記入箇所に記入をしておいてください)
    • 登録する印鑑
    • 健康保険証や年金手帳など登録する人の本人確認できる証明のもの
  7. 印鑑登録証を受取って印鑑登録が完了です。

以上が印鑑登録が完了するまでの流れです。

受付時間、受付場所については、下の「受付時間、受付場所について」をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3167 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。