印鑑登録 よくある質問

ページ番号1001898  更新日 令和2年3月29日

印刷大きな文字で印刷

質問印鑑登録申請(即日登録)する要件を教えて下さい。

回答

即日で印鑑登録できる条件

  • 登録する人があま市に住民登録があり、住民登録地に在住していること。
  • 登録する人が来庁すること。
  • 登録する人が15歳以上であること。
  • 登録する、登録できる印鑑を持参していること。
  • 登録する人の本人確認資料【運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、旅券、在留カード,特別永住者証明書、運転経歴証明書の内1点】を持参していること。
  • 登録する人が印鑑登録申請をする意思表示ができること。

以上の要件を満たした場合即日で印鑑登録をすることができます。

受付時間、受付場所については、下の「受付時間、受付場所について」をご覧ください。

成年被後見人の方の印鑑登録について

 成年被後見人の方が印鑑登録を申請する場合は、上記の条件の他に、ご本人が窓口に来庁され、かつ成年後見人が同行している場合に限って申請することができます。代理人による登録はできません。

同行される成年後見人の必要書類

  • 成年後見人の本人確認書類【運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付)、旅券、在留カード、特別永住者証明書、運転経歴証明の内1点】
  • 成年後見人の登記事項証明書の原本

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3167 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。