戦後80年 原爆パネル展~未来につなぐ平和へのメッセージ~ 開催(令和7年8月15日終了しました。)

ページ番号1010418  更新日 令和8年1月14日

印刷大きな文字で印刷

多くの尊い命が失われた悲惨な太平洋戦争の終戦から、今年で80年を迎えます。

広島・長崎への原爆投下から80年という節目でもあり、戦争の恐ろしさや平和の尊さについて再認識していただく機会として、原爆による被害等を紹介するパネル展を開催します。

この機会にぜひご覧ください。

genbaku

展示期間

令和7年8月1日(金曜日)から15日(金曜日)まで(土・日・祝日を除く)

午前8時30分から午後5時15分まで

※都合により変更になる場合があります。

展示場所

あま市役所 1階 市民活動スペース

展示の風景
展示風景

未来につなぐ平和へのメッセージ

平和へのメッセージ

ご観覧いただきました皆様から、計102通の平和へのメッセージをお寄せいただきました。ありがとうございました。その中から一部をご紹介させていただきます。

「世界中が平和でありますように。子どもたちが笑顔で。」

「この世から戦争がなくなりますように。世界中の核兵器がなくなりますように。武器を持つことがなくなりますように。世界中の子どもたちが一人残らず笑顔でいられますように。平和への願いよ。広がれ。」

「世界平和!」「戦争、紛争のない世界を願う。」「争いのない平和な世の中になりますように。」

「平和の本当の意味、今こそ考えるとき。幸せの本当の意味、今だから考えるとき。もしかしたら平和も幸せも消えてしまうかもしれない『今』」

「人が生まれてくることはキセキ!その素晴らしい命を奪い合う戦争の何と愚かなことか。世界中に平和を。祈りを込めて。」

「戦後80年、今年は日本国民全員が戦争について考えなければいけないと思いました。」「繰り返しちゃいけない。風化させちゃいけない。」

「戦争は大切な家族、友人を奪い、当たり前の日常も奪う残酷なもの。心から争いのない世界の平和を望みます。」

「人間が人間を殺す。一番恐ろしいことだと思います。絶対にやめてほしいです。」「この世の一番不要なもの。それは戦争!」

「人への思いやり。それだけで世界は変わる。」「みんなが相手のことを考えられる人になったらいいのに。」

「幸せな笑顔があふれる世界になりますように。」「笑顔の花が咲く世界になりますように。」

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。