2024年度に行う統計調査のお知らせ

ページ番号1007086  更新日 令和6年3月28日

印刷大きな文字で印刷

あま市内で行う主な統計調査は次のとおりです。

調査員が訪問した際は調査にご協力くださるようお願いいたします。

なお、統計調査では、金銭を要求することや、銀行口座、クレジットカード番号を聞くことは、絶対にありません!

調査員は、その身分を証明する「調査員証」を携帯しています。

統計調査を装った「かたり調査」にご注意ください!

全国家計構造調査を実施します

 「全国家計構造調査」は、家計における消費、所得、資産及び負債の実態を総合的に把握し、世帯の所得分布及び消費の水準、構造等を全国的及び地域別に明らかにすることを目的とする調査です。この調査は、統計法(平成19年法律第53号)に基づく「基幹統計調査」で、国が実施する統計調査のうち特に重要な調査です。1959年以来5年ごとに実施しており、令和6年調査は14回目に当たります。

労働力調査を実施します

 労働力調査は、我が国の就業、不就業の状況を把握するため、一定の統計上の抽出方法に基づき選定された全国約4万世帯の方々を対象に毎月調査しています。
 労働力調査の結果は、これら調査世帯の方々の御理解、御回答によって得られており、この調査から明らかになる完全失業率等が景気判断や雇用対策等の基礎資料として利用されています。

毎月勤労統計調査を実施します

 毎月勤労統計調査は、雇用、給与及び労働時間について、全国調査にあってはその全国的変動を毎月明らかにすることを、地方調査にあってはその都道府県別の変動を毎月明らかにすることを目的とした調査です。

家計消費状況調査を実施します

 個人消費動向の的確な把握のために、ICT関連の消費やインターネットを利用した購入状況、購入頻度が少ない高額商品・サービスの消費等の実態を安定的に捉えることを目的とする。

国民生活基礎調査

 本調査は、保健、医療、福祉、年金、所得等国民生活の基礎的事項を調査し、厚生労働行政の企画及び運営に必要な基礎資料を得るとともに、各種調査の調査客体を抽出するための親標本を設定することを目的としています。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 情報推進課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1373 ファクス:052-444-0982
 Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。