2022年度に行う統計調査のお知らせ

ページ番号1007086  更新日 令和4年4月6日

印刷大きな文字で印刷

あま市内で2022年度に行う主な統計調査は次のとおりです。

調査員が訪問した際は調査にご協力くださるようお願いいたします。

就業構造基本調査を実施します

 就業構造基本調査は、統計法に基づく基幹統計『就業構造基本統計』を作成するための統計調査であり、国民の就業及び不就業の状態を調査し、全国及び地域別の就業構造に関する基礎資料を得ることを目的としています。

労働力調査を実施します

 労働力調査は、我が国の就業、不就業の状況を把握するため、一定の統計上の抽出方法に基づき選定された全国約4万世帯の方々を対象に毎月調査しています。
 労働力調査の結果は、これら調査世帯の方々の御理解、御回答によって得られており、この調査から明らかになる完全失業率等が景気判断や雇用対策等の基礎資料として利用されています。

毎月勤労統計調査を実施します

 毎月勤労統計調査は、雇用、給与及び労働時間について、全国調査にあってはその全国的変動を毎月明らかにすることを、地方調査にあってはその都道府県別の変動を毎月明らかにすることを目的とした調査です。

家計消費状況調査を実施します

 個人消費動向の的確な把握のために、ICT関連の消費やインターネットを利用した購入状況、購入頻度が少ない高額商品・サービスの消費等の実態を安定的に捉えることを目的とする。

国民生活基礎調査

 本調査は、保健、医療、福祉、年金、所得等国民生活の基礎的事項を調査し、厚生労働行政の企画及び運営に必要な基礎資料を得るとともに、各種調査の調査客体を抽出するための親標本を設定することを目的としています。

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 情報推進課 【本庁舎】

あま市木田戌亥18番地1
電話:052-444-1373 ファクス:052-444-0982
 Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。