登録統計調査員の募集

ページ番号1007800  更新日 令和5年5月19日

印刷大きな文字で印刷

 あま市では、統計調査員を募集しています。

 あま市では、国又は県からの委託により実施する統計調査及びあま市が実施する統計調査に従事する統計調査員の候補者を募集しています。

1.応募資格

 応募資格は次のとおりです。
(1) 年齢が満20歳以上である者
(2) 責任をもって調査事務を遂行できる者
(3) 職務上知り得た秘密の保持等に関し、十分信頼できる者
(4) 調査内容を十分理解し、職務を円滑に遂行できる者
(5) 税務又は警察の事務に直接関係のない者
(6) 公職の候補者の選挙活動に直接関係のない者
(7) 暴力団員又は暴力団員と密接な関係を有する者でないこと
 なお、統計調査員の登録は、面接等により要件をみたすと認められた方について行います。

2.調査員の仕事

 統計調査員は、市内の一定区域(調査区)の調査を受け持ち、調査の対象(事業所、住居等)を訪問して調査票の記入をお願いし、後日、記入された調査票を回収します。

3.仕事の周期 

 調査ごとに実施の時期や規模が異なるため、不定期となります。
  年によっては、1回も調査員をお願いできない場合もあります。
 
4.報酬
 
 調査員には、調査活動に従事した対価として報酬が支払われます。報酬は国などの基準により支払われ、報酬額は調査の種類や受け持ち件数などにより異なりますが、2~4万円程度です。
 
5.応募方法
 
 下記のいずれかの方法で情報推進課統計係へ「あま市統計調査員登録申込書」をご提出ください。
(統計調査員登録申込書は下記からダウンロードいただくか、情報推進課窓口でお渡しします。)
 
 後日、簡単な面接と統計調査についての説明を行います。
 申し込み又は面接時に申込者本人の顔写真(証明用カラー写真横3センチ×縦4センチ)をお持ちください。
 
  • 直接持ち込み

  あま市役所 3階 情報推進課統計係へ

  • 郵送

  〒497-8602 あま市七宝町沖之島深坪1番地 あま市情報推進課統計係

  • ファクス

  ファクス:052-444-0982 
 

  • あいち電子申請・届出システム(お申し込み入力フォーム)

≪様式ダウンロード≫

あま市統計調査員登録申込書

≪要綱≫ 

あま市統計調査員登録要綱

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 情報推進課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1373 ファクス:052-444-0982
 Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。