平成27年度あま市男女共同参画 家事実践講座(終了しました)

ページ番号1002816  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

キッチンサイエンス平成27年7月25日(土曜日)

焼き上がり
焼き上がった3色のカップケーキ

平成27年7月25日(土曜日)、あま市七宝公民館調理室におきましてキッチンサイエンスを開催いたしました。
 NPO法人くらしとバイオプラサ21佐々先生を講師としてお招きし、14組の小学生、その男性保護者がブルーベリー、レモンそれぞれの特性を生かした色変わりカップケーキ作りをしました。
カップケーキが焼き上がるまでの時間には、身近な物が酸性、アルカリ性、中性であるかを紫いもの汁で調べる実験をしました。慣れないスポイトに苦戦しながら数滴ずつ慎重に混ぜ試験薬の色変わりを調べました。

近年、理科離れしている子どもが多いと言われておりますが、この講座を通じ興味をもってもらえればと思います。
そして、保護者の方には子どもの頃の化学実験を思い出しながらこのケーキ作りを通じて家事の楽しみを体感していただけたと思います。

焼き上がり前
焼き上がり前のカップケーキ
写真3
紫いもをつかった実験

パパと一緒にパン作り平成27年5月9日(土曜日)

パン
おいしそうに焼きあがったパンです

平成27年5月9日(土曜日)、美和公民館調理室において男女共同参画企画であるパパと一緒にパンづくり教室を開催いたしました。 当日は、小学生のお子様14名とその男性保護者12名が参加し、先生の楽しく、わかりやすい指導のもと、楽しみながら2種類のパンづくりを行いました。普段の仕事着と違いエプロンをつけキッチンに立つお父さんに、お子さんは新鮮な気持ちでコミュニケーションをとれたのではないのでしょうか?

説明をする先生
パンづくりの工程を説明する先生
作業中の風景
真剣にパンと向き合っています

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 人権推進課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-0398 ファクス:052-444-1074
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。