年金 よくある質問
質問基礎年金番号通知書を紛失したので再発行の手続きをしたい。
回答
基礎年金番号通知書の再発行の手続きは、加入中の年金制度によって手続き先が異なります。
≪手続き先≫
■国民年金(第1号被保険者・任意加入被保険者)に加入中の方
保険医療課です。
■厚生年金制度や共済組合に加入中の方
お勤め先にご依頼ください。(お勤め先を通じて年金事務所で手続きが行われます。)
■厚生年金制度や共済組合に加入中の配偶者(夫・妻)に扶養されている方(第3号被保険者)
配偶者の方のお勤め先にご依頼ください。(お勤め先を通じて年金事務所で手続きが行われます。)
≪手続きに必要な書類≫
○本人確認ができるもの(運転免許証など)
○ご本人以外の方が手続きをされるときは、委任状をお持ちください。
≪注意点≫
○基礎年金番号通知書は手続きの後に年金事務所から郵送でお届けします。
お手元に届くまで1カ月ほどお時間がかかります。
○基礎年金番号は電話ではお答えしていません。お手数をおかけしますが、
基礎年金番号通知書の再発行の手続きをしてください。また、納付書や各種年金の通知書に基礎年金番号が
記載されていますのでご確認ください。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 保険医療課
あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3168 ファクス:052-443-2571
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。