維持管理について

ページ番号1002435  更新日 令和2年7月3日

印刷大きな文字で印刷

維持管理について

Q1 排水設備の維持管理は誰が行うの?

A1 排水設備の維持管理は設置者である皆様で行ってください。
排水管のつまり等については、直接施工業者もしくは指定工事店へご連絡ください。

Q2 排水管の清掃を委託しているのですか?

A2 あま市では、水道の検針、測量調査業務等については業者に委託しています。しかし、排水管の清掃等に関しては業者に委託し、皆様のお宅に訪問させるようなことはありません。排水設備については設置者である皆様で清潔に維持するよう努めてください。

Q3 下水道に流していけないものはありますか?

A3 水洗トイレには、トイレットペーパー以外のティッシュペーパーなど水に溶けにくい紙、紙おむつ、タバコ、ガム等の異物及び台所のゴミである、野菜くずやご飯の残り、あるいは、てんぷら油などの廃油等を流しますと排水管等の詰まりや悪臭の発生、処理場の機能低下になりますので、流さないようにしてください。また、ガソリンやアルコール類などの揮発性の高い危険物を流すと爆発を起こす原因となり、非常に危険であり、処理場の機能が低下しますので、絶対に流さないでください。

このページに関するお問い合わせ

上下水道部 下水道課 【木田上水道配水管理センター】

あま市木田戌亥34番地
電話:052-441-7116 ファクス:052-441-7137
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。