上水道の使用開始、中止等について(七宝・美和地区)

ページ番号1002413  更新日 令和5年6月9日

印刷大きな文字で印刷

対象となる地区

以下のご住所の地区にお住まいの方は、あま市水道事業の給水区域となります。本ページをご覧ください。

  • 七宝地区(旧七宝町全域)
    七宝町沖之島、七宝町遠島、七宝町安松、七宝町秋竹、七宝町桂、七宝町下田、七宝町川部、七宝町伊福、七宝町下之森、七宝町徳実、七宝町鷹居、七宝町鯰橋 
  • 美和地区(旧美和町全域)
    二ツ寺、東溝口、花正、花長、木折、富塚、古道、金岩、木田、森山、中橋、丹波、蜂須賀、篠田、北苅、小橋方、乙之子

それ以外の住所にお住まいの方はこちらのページをご覧ください。

水道の使用について

水道の使用開始について

水道の使用開始を希望されるときは、希望日の3日前までに上水道課に電話でご連絡ください。
水道の使用における契約内容については、あま市水道事業給水条例のとおりです。 
※あいち電子申請・届出システムでも受け付けております。

電話番号:052-441-7119(上水道課直通)

注意
・水道の使用開始の受け付けおよび開栓業務は平日の午前8時30分から午後5時15分までです。土日祝日、年末年始(12/29~1/3)は行っていません。
・使用開始時に水道の所有権者が変わる場合は別途届出書が必要ですので、使用開始の連絡時にお申し出ください。
・水道の使用開始の届出をされる際は、必ず水道の蛇口等を閉めておいてください。開栓時に宅内で発生した漏水等による損害を補償することはできません。
・下水道が接続されている施設では水道の使用開始をすると、自動的に下水道も使用開始となります。

リフォームなどで複数の物件の使用開始、使用中止をする場合は以下の様式をファクスしてください。

ファクス番号:052-441-7137

※受け付けや開閉栓できる時間帯は電話の場合と同様です。営業時間外に届いたものは翌営業日の受け付けとなります。

水道の使用中止について

水道の使用中止を希望されるときは、希望日の前日までに上水道課に電話でご連絡ください。
※あいち電子申請・届出システムでも受け付けております。

電話番号:052-441-7119(上水道課直通)
 
注意
水道の使用中止の受け付けおよび閉栓業務は平日の午前8時30分から午後5時15分までです。土日祝日、年末年始(12/29~1/3)は行っていません。
使用中止時に水道の所有権者が変わる場合は別途届出書が必要ですので、使用中止の連絡時にお申し出ください。

下水道が接続されている施設では水道の使用中止をすると、自動的に下水道も使用中止となります。

水道の使用者の変更について

家族内の使用者の変更など、水道使用料金の精算を伴わない水道使用者の変更は上水道課までご連絡ください。
水道使用料金の精算を伴う場合は、前使用者での使用中止と新使用者での使用開始の手続きを行ってください。
※あいち電子申請・届出システムでも受け付けております。

給水装置の所有権の移転について

給水装置の所有権が移転したときは、届出が必要です。
下記の届出書に必要事項をご記入いただき、上水道課または市民課まで提出してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

上下水道部 上水道課 【木田上水道配水管理センター】

あま市木田戌亥34番地
電話:052-441-7115 ファクス:052-441-7137
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。