犯罪発生情報

ページ番号1002277  更新日 令和3年10月14日

印刷大きな文字で印刷

緊急防犯情報

緊急告知!
~愛知県内の還付金詐欺被害が急激に増加~

 あま市内においても還付金詐欺の前兆電話が多数かかっています!

ATMをご利用時に、携帯電話をかけながら操作する高齢者を見かけた際はお声掛けをお願いします。
●犯人は、あま市役所職員を騙り「医療費等の還付金がある」等とかけてきています!
●ATMではお金を受け取ることはできません!
●「還付金がある」は詐欺!

津島警察署からのお知らせ

「詐欺の封書に注意!!」

県内では、法務管理局、公的機関のような名称を使った詐欺の封書が多数確認されています。

封書には、「督促状」と題し、「裁判」「差押え」などの文言のほか、問い合わせ窓口として電話番号が記載されています。
記載された電話番号に電話をすると、「裁判の取り下げにはお金が必要」などと支払いを要求され、一度支払ってしまうと繰り返し支払いを要求され、被害が高額になるケースもあります。

このような封書が届いた際は、記載された電話番号には絶対に電話をせず、家族や警察に相談をしてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 安全安心課 【本庁舎】

あま市木田戌亥18番地1
電話:052-444-0862 ファクス:052-441-8330
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。