電子申請の利用方法

ページ番号1007674  更新日 令和4年2月1日

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電子申請が便利に!

電子申請サービスのご案内

 あま市では、市民の利便性の向上を図るため、スマートフォンやパソコンなどを通じて、申請や届出などの手続きができる「あいち電子申請・届出システム」によるサービスの提供をしています。
 電子申請・届出システムを利用すれば、来庁することなく、自宅や職場から原則として24時間365日申請・届出を行うことができます。

 電子申請は、窓口に来庁することなくスマートフォンやパソコンを利用して、証明書の申請ができるサービスです。本人確認にはマイナンバーカードを使用し、証明書等の交付手数料と郵送料はクレジット決済でお支払いいただきます。
 申請を受付けて決済の確認をした後に、証明書等を登録されている住所地へ郵送します。このため、証明書が届くまで数日かかります。お急ぎの方は窓口にてご申請ください。

注意)電子申請には、マイナンバーカードやクレジットカードを必要としない手続きも多くあります。各手続きを確認ください。

はじめて利用される方へ

 電子申請を利用する時に、事前に利用者登録(利用者IDの登録)をしていただきますと、手続きによっては基本情報の入力の省略ができ、電子申請をスムーズに行うことができます。
 また、利用者登録をしていれば、申請された内容や処理状況などを確認することができます。
 利用者登録を行わなくても、申請や届出などの手続きはご利用いただけますが、一部の手続によっては利用者登録が必要なものがありますので、ご注意ください。

利用者登録についての動画

あま市電子申請操作手順(利用者登録)の動画

あま市電子申請の操作手順【利用者登録編】

電子申請・届出の手続きについての動画

電子申請操作手順(申請手続き編)の動画

あま市電子申請・届出の操作手順【申請手続き編】

電子申請による手続きの流れの例(スマートフォン)

電子申請の手続きの流れの例(スマートフォン)

電子申請・届出が出来る手続き一覧

電子申請・届出ができる手続きについては、下記のリンクをご覧ください。

利用方法

利用方法の詳細は、下記「あま市電子申請・届出システム」「あいち電子申請総合窓口」をご覧ください。

手続きに必要な主なもの

  • スマートフォン、パソコンなど
    本人確認が必要な手続きについては、マイナンバーカードの電子証明書を読み込む必要があります。
    この場合、ICカードを読み込めるスマートフォン(電子署名のためのアプリをインストール済み)、パソコンの場合はICカードリーダが必要となります。
  • マイナンバーカード
    公的個人認証サービスによる電子証明書を取得したもの。(マイナンバーカード交付時に、ご自身で設定した6~16文字のパスワードが必要です。)
  • ICカードリーダ(スマートフォン可)
    パソコンで申請する場合に、ICカードを読み込むためのもの。
  • クレジットカード
    手数料や文書を郵送する場合の郵送料(申請者の負担分)を納める場合に必要になります。
    クレジット対応を順次進めてまいりますが、未対応の手続きもございますので、ご注意ください。
    (VISA・Mastercard・JCB・American Express・Diners Club)
  • 添付書類
    添付書類を必要とする手続きがあります。添付ファイルによる提出、または窓口・郵送による提出が必要な場合があります。

(注意:マイナンバーカードやICカードリーダが必要ではない手続きもあります。)

電子証明書の取得

電子証明書が必要な手続には、事前に以下の電子証明書を取得していただく必要があります。

  • 個人の方
    公的個人認証サービスによる電子証明書
    マイナンバーカードに登録されるもので、電子証明書の発行は市民課(電話:052-444-3167)で行っております。
  • 法人の方
    商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書
    名古屋市法務局法人登記部門(電話:052-952-8111)までお問い合わせください。

ご注意ください

 一部の手続きにおいて、別途、添付書類(原本)の提出が必要な場合があります。また、手続き後に担当窓口まで来庁していただく場合があります。
 申請内容や添付書類に不備・不足などがあった場合、電話やメールで連絡することがあります。

お問い合わせ先

電子申請・届出の手続きの内容

電子申請・届出の手続きの内容に関するお問い合わせ先は、申請・届出されている担当窓口までお問い合わせください。

受付時間 平日8時30分から17時15分まで

電子申請・届出システムの操作に関するお問い合わせは、コールセンター(株式会社NTTデータ関西)まで

固定電話コールセンター

電話番号 0120-464-119(フリーダイヤル)
受付時間 平日9時00分から17時00分まで(年末年始除く)

携帯電話コールセンター

電話番号 0570-041-001(有料)
受付時間 平日9時00分から17時00分まで(年末年始除く)
ファクス 06-6455-3268
e-MAIL  help-shinsei-aichi@s-kantan.com

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このページに関するお問い合わせ

企画財政部 情報推進課 【本庁舎】

あま市木田戌亥18番地1
電話:052-444-1373 ファクス:052-444-0982
 Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。