電子申請・届出の手続(介護・高齢者)

ページ番号1009984  更新日 令和6年11月29日

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電子申請が便利になります!

電子申請・届出の手続一覧

電子申請・届出ができる手続きは、次のとおりです。

電子申請・届出サービスのご案内

電子申請は、窓口に来庁することなくスマートフォンやパソコンなどを利用して、申請や届出などの手続きができるサービスです。

電子申請サービスのアンケートにご協力ください。

このアンケートは、あま市電子申請・届出システムをご利用いただいた皆様からのご意見をもとに、今後のシステム改善および手続き追加の参考とさせていただきます。

介護保険に関する手続き

手続名称 電子署名 手数料 サービス 担当部署
要介護・要支援認定の申請 必要 ぴったり

高齢福祉課

要介護・要支援更新認定の申請 必要 ぴったり

高齢福祉課

要介護・要支援状態区分変更認定の申請 必要 ぴったり

高齢福祉課

居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出 必要 ぴったり

高齢福祉課

介護保険負担割合証の再交付申請 必要 ぴったり

高齢福祉課

被保険者証の再交付申請 必要 ぴったり

高齢福祉課

高額介護(予防)サービス費の支給申請 必要 ぴったり

高齢福祉課

介護保険負担限度額認定申請 必要 ぴったり

高齢福祉課

居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請 必要 ぴったり

高齢福祉課

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前) 必要 ぴったり

高齢福祉課

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後) 必要 ぴったり

高齢福祉課

住所移転後の要介護・要支援認定申請 必要 ぴったり

高齢福祉課

注)「ぴったり」=「ぴったりサービス」(国が運営するオンラインで電子申請ができるサービスです。)

「介護保険」の電子申請と手続きの説明です。

あま市電子申請・届出システム

電子申請は、窓口に来庁することなくスマートフォンやパソコンなどを利用して、申請や届出などの手続きができるサービスです。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 情報推進課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1373 ファクス:052-444-0982
 Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。