2020年国勢調査の調査員募集のお知らせ

ページ番号1006069  更新日 令和2年1月31日

印刷大きな文字で印刷

2020年国勢調査の調査員を募集します

令和2年10月1日を基準日として、国勢調査が実施されます。

 本市では約400人の調査員が必要となるため、現在、調査に従事していただける方を募集しています。
 調査の開始前には説明会を開催しますので、未経験の方でも安心して御応募ください。また、学生の方でもご応募いただけます。

応募要件

  • 20歳以上の方(学生も可)(令和2年8月1日現在)
  • 健康な方で、責任をもって調査事務を遂行できる方
  • 調査で知り得た秘密を守れる方(退任後も同様)
  • 警察、選挙に直接関係のない方
  • 暴力団員その他の反社会的勢力に該当しない方

任命期間

令和2年8月下旬~10月下旬  (約2カ月間))(予定)

主な仕事の内容(予定)

実施月 内容
8月下旬~9月上旬 説明会への出席
9月上旬 担当地域の確認
9月中旬 担当地域内の全世帯へ調査書類の配布
10月上旬~中旬 調査票の回収
10月中旬~下旬 調査書類の整理と提出

 

身分

国勢調査員の身分は、総務大臣に任命される非常勤の国家公務員です。

報酬(予定)

報酬の目安

・1調査区(約40~80世帯)担当の場合 ・・・約3~5万円(平均4万円)

・2調査区(約80~160世帯)担当の場合 ・・・約4~8万円(平均7万2千円)

※担当する調査区・世帯数によって変動することがあります。

応募方法

市役所へ持参、郵送または、あいち電子申請ステムから申込してください。

市役所(企画政策課)の窓口に備え付けの申込書または以下のリンクの申込書にご記入の上、持参または郵送により提出いただくか、以下のリンク「あいち電子申請システム」から必要事項をご記入の上、申込をしてください。

(令和2年5月29日必着)

※応募されました方には、6月上旬までにあま市より申込書の連絡先にご連絡いたします。

  <提出先>
  〒490-1292
  あま市木田戌亥18番地1
  あま市役所 企画財政部 企画政策課 情報統計係(本庁舎3階) 
        電話: 052-444-1712(直通)

注意事項

応募者多数の場合や地域に偏りがあった場合は、調査をお願いできないことがあります。
調査をお願いする方については、令和2年7月中旬~8月中旬に説明会の御案内を送付します。

※ 調査をお願いできなかった方でも、欠員が出た場合には御連絡させていただく場合があります。

国勢調査とは

国勢調査は、日本国内に住む全ての人と世帯を対象とする、国の最も重要な統計調査です。
国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、統計法という法律に基づいて、5年に一度実施されます。
国勢調査の結果は福祉施策や生活環境整備、災害対策など、日本の未来をつくるために欠かせない様々な施策の計画策定などに利用されます。

調査の対象

令和2年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯を対象とします。

調査の期日

令和2年年10月1日を期日として調査が行われます。

調査事項

世帯員について・・・「男女の別」、「出生の年月」、「配偶者の有無」、「就業状態」、「従業地又は通学地」など15項目

世帯について・・・「世帯員の数」、「世帯の種類」、「住居の種類」、「住宅の建て方」の4項目

結果の公表

調査の結果は最も早い「人口速報集計」を令和3年2月に公表し、その後、年齢別人口・世帯の状況などを集計した「人口など基本集計」を令和3年9月までに公表する予定です。
公表した調査結果については、総務省統計局のホームページのほか、都道府県立図書館などで、どなたでもご覧いただけます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 企画政策課 【本庁舎】

あま市木田戌亥18番地1
電話:052-444-1712 ファクス:052-444-0982
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。