排水設備工事について

ページ番号1002428  更新日 令和6年4月23日

印刷大きな文字で印刷

下水道排水設備指定工事店について

下水道へ接続する際の工事は、あま市指定の下水道排水設備指定工事店でしか行うことができません。
下水道の工事や修繕を行う際は、あま市指定の工事店であることを確認してください。
なお、下水道への切り替え工事の契約は、指定工事店とお客様の間で行うものであま市が間に入ることはありません。

(注)「下水道排水設備指定工事店指定申請書」は下記の「申請書ダウンロード」をご覧ください。

排水設備とは

排水設備の参考図

 家庭の台所、浴室、水洗トイレなどから発生する汚水を下水道へ流すための「配水管」や「汚水ます」等の宅地内の施設のことをいいます。
 なお、あま市の下水道は分流式(汚水と雨水を別々に流す方式)を採用していますので、汚水用と雨水用の排水設備が必要となります。

下水道への接続時期について

現在、浄化槽を使われている方

供用開始後、遅滞なく接続をしてください。(下水道法第10条)
「具体的には何年?」と言った質問をよくいただきますが、供用開始後1年をめどに接続をお願いしております。

現在、くみ取り便所を使われている方

供用開始後、3年以内にくみ取り便所を水洗化し、下水道へ接続をしてください。(下水道法第11条の3)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

上下水道部 下水道課 【木田上水道配水管理センター】

あま市木田戌亥34番地
電話:052-441-7116 ファクス:052-441-7137
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。