インターネットトラブルについて

ページ番号1002295  更新日 令和5年8月29日

印刷大きな文字で印刷

インターネットを利用した犯罪が年々増加しています

 インターネットは、今や私たちの生活に欠かせないコミュニケーション手段となっています。インターネットがもたらす恩恵は多い反面、様々なトラブルが起き、それに子どもたちが巻き込まれるケースも増加しています。
 総務省では、子どもたちが安心して安全にインターネットを利用できるよう、最近のトラブルの事例から、子どもたちへの指導にあたって保護者や教職員などが知っておくべき事項等を解説した「インターネットトラブル事例集」を作成しています。
 また、この事例集に掲載した各事例について解説した「インターネットトラブル事例解説集」を併せて作成しました。各事例について、(1)知識・スキルの観点、(2)コミュニケーションの観点から、予防策・対処方法を説明しています。

もし、トラブルに遭ってしまった場合は、すぐに消費生活相談窓口に相談してください。

まずはお電話でご相談ください

海部地域消費生活センター
月曜日~金曜日 午前9時から午後4時半まで
電話 0567-23-0150

消費生活出張相談(あま市)

※要予約

事前予約の際に、日時・場所等を決めます
電話 0567-23-0150

このページに関するお問い合わせ

建設産業部 商工観光課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-441-7118 ファクス:052-441-8387
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。