税金に関する様式

ページ番号1000694  更新日 令和6年1月11日

印刷大きな文字で印刷

資産税

1. 税の証明書等を請求する申請書となります。

2. 本人の代わりに、代理人が税証明の申請を行う場合に必要となります。

3. 家屋補充課税台帳に所有者や建築年月日などを登録するための申告書となります。

4.  高齢者等居住改修工事を行った家屋に対する固定資産税の減額のための申告書となります。

5. 要件を満たす省エネ改修工事を行った家屋に対する固定資産税の減額のための申告書となります。

6. 新築住宅に対する固定資産税の減額のための申告書となります。

7. 耐震改修工事を行った家屋に対する固定資産税の減額のための申告書となります。

8. 認定長期優良住宅に対する固定資産税の減額のための申告書となります。

9. 登記されていない建物について所有権者を変更した場合の申請書となります。

10. 住宅用地として特例措置を適用するための申告書となります。

11. 固定資産の所有者がお亡くなりになられたとき、税に関する書類を受領してくださる代表者を届け出るためのものです。お亡くなりになられた方が固定資産をお持ちでない場合は、「市民税・軽自動車税 15.代表相続人指定(変更)届」をご利用ください。

12. 固定資産税の納税管理人を選任・変更・廃止するための申請書となります。

13. 納税通知書の送付先を変更するための届出です。

14. 住宅用家屋で不動産登記にかかる登録免許税の減免を受けるために必要となる証明を受けるための申請書となります。

15. 償却資産の申告に関する様式

16.固定資産税の課税標準の特例を受けるための申告書となります。

17.令和 3 年度あま市新型コロナウイルス感染症などに係る固定資産税の減免措置に関する様式

(令和3年2月1日 受付終了)

市民税・軽自動車税

1. 市民税・県民税が特別徴収(給与天引き)されている給与所得者が退職した時や勤務先を変わった時などに、その異動を届け出ていただくものです。

2. 特別徴収義務者(給与支払者) の、所在地、名称、郵送先などが変更になった場合に提出してください。

3. 給与等の支払を受ける者が常時10人未満である特別徴収義務者が、特別徴収税額を年2回で納入することを希望する場合の申請書となります。

4. 納期の特例の承認を受けている特別徴収義務者が、納期の特例に該当しなくなった場合(給与等の支払を受ける者が常時10人未満で無くなった場合等)に届出してください。

5. 個人市県民税額(普通徴収税額)について、毎月の給与から差し引く特別徴収に切り替える場合に届出してください。

6. 原動機付自転車等の購入(譲渡)時あるいは他の市区町村からの転入時に行う手続きです。

7. あま市に登録している排気量が125CC以下の原動機付自転車や小型特殊自動車等の廃車の申告をするときに使用します。

8. 納税通知書の送付先を変更するための届出です。

9. 市民税・県民税申告書です。

10. 個人市県民税の減免制度に該当される方が申請するための申請書となります。

11. 海外からの研修生・実習生が住民税の免除を受ける場合に申請する申請書となります。

12. お亡くなりになられた方の税に関する書類を受領してくださる代表者を届け出るためのものです。

13.給与支払報告書になります。個人別明細書に総括表を添付して提出してください。

14.納税義務者が退職し、退職所得に係る市民税・県民税を納付される際は、個人別明細を記載し提出してください。(※特別徴収納入書裏面にも退職所得用納入申告書があります。どちらかをご使用ください。)

法人市民税

1.法人市民税における法人等の設立/開設/閉鎖等また、各種変更異動の申告に使用ください。

2. 法人市民税を納付する際に使用ください。

3. 法人市民税の更正の請求をする際に使用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-0509 ファクス:052-445-3856
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。