情報公開 よくある質問

ページ番号1001792  更新日 令和5年11月20日

印刷大きな文字で印刷

質問個人情報の開示請求方法について知りたい。

回答

≪開示請求の流れ≫

○受付…市が保有する個人情報の本人、未成年者若しくは成年被後見人の法定代理人又は本人の委任による代理人が所定の様式に必要事項を記入の上、開示請求に関する個人情報を取り扱っている課へ持参又は郵送してください。
 ↓
○決定の通知…原則、請求があった日の翌日から15日以内に開示するかどうか決定し、お知らせします。
 ↓
○開示…受付と同じく担当窓口において、閲覧又は写しの交付により開示します。

≪開示請求に必要なもの≫

○本人が開示請求する場合 運転免許証又は住所記載のある健康保険被保険者証等の本人確認書類

○法定代理人が請求する場合 代理人ご自身の本人確認書類に加えて、本人と法定代理人との関係を示す書類(戸籍謄本(請求日前30日以内に作成されたもの)又は成年後見登記の登記事項証明書等(請求日前30日以内に作成されたもの)) 

○本人の委任による代理人が請求する場合 代理人ご自身の本人確認書類に加えて、本人による委任状の原本及び委任者の印鑑登録証明書又は運転免許証等本人に対し一に限り発行される書類

※郵送の場合は、請求日前30日以内に作成された住民票の写し等が別途必要です。

○費用…手数料はかかりませんが、写しの交付を受ける場合は実費(1枚につき日本産業規格A3判まで10円(カラーの場合は、1枚につき50円))が必要です。
 
≪受付場所≫
担当課窓口
ただし、電話・ファクス・電子メールによる請求はできません。

≪受付時間≫
午前8時30分~午後5時15分まで
土・日・祝日・12月29日から1月3日を除く

≪お問い合わせ先≫
総務部総務課 電話 052-444-1711

(注)「個人情報の開示の請求」につきましては、電子申請による手続きもできます。
    詳しくは、関連リンク「あいち電子申請総合窓口」(あいち電子申請・届出システム)をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1711 ファクス:052-441-8330
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。