緊急通報システム事業について

ページ番号1002173  更新日 令和5年2月7日

印刷大きな文字で印刷

あま市では、在宅のひとり暮らし老人及び身体障害者等を対象に、急病、事故等の緊急事態に対処し、日常生活上における不安を軽減し、円滑な救助を行い福祉の増進を図ることを目的とする、緊急通報システムの設置事業を行っています。

緊急通報システムの概要

緊急通報システムは、通報ボタンを押すと、「あんしんセンター」に繋がります。「あんしんセンター」では、看護師・相談員が24時間365日、緊急時の対応や体調に関する相談を受け付けています。

通報フロー

緊急通報システムの設置対象者

市内に住所を有する、おおむね65歳以上の虚弱な在宅ひとり暮らし老人等
※固定電話回線または携帯電話を所有していること、ご親族の方及びご近所の方に、緊急時駆けつけの依頼ができることを条件とします。

費用等

設置費用および機器の使用料は、市が負担します。
機器を棄損・滅失した場合は、弁償費用が発生します。
※通報・相談はフリーダイヤルで受け付けます。
※契約中の固定電話回線及び携帯電話回線の基本使用料・通話料はご自身にご負担していただきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3141 ファクス:052-443-2571
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。