私立高等学校等授業料等補助事業

ページ番号1002323  更新日 令和5年12月1日

印刷大きな文字で印刷

あま市では、私立高等学校等に在籍する生徒の保護者等の負担を少しでも軽減するために、授業料の一部を補助する事業を実施しています。
下記の要件に該当する方で、補助を希望される方は、申請期限までに申し込みをしてください。

補助対象者

次の全ての要件に該当する方

  1. 申請年度の10月1日において、私立高等学校(全日制課程・定時制課程・通信制課程)(※1)、中等教育学校の後期課程(※1)、又は専修学校の高等課程に在籍している対象生徒の保護者等(※2)であること。
  2. 申請年度の10月1日において、保護者等が本市内に住所を有していること。
  3. 対象生徒の保護者等の当該年度の市民税の算定に用いた課税標準額の合計額が500万円を超えないこと。
  4. 授業料等(※3)の負担額が10,000円以上であること。

※ただし、対象生徒が、公立・私立にかかわらず高等学校等を卒業し、又は修了したことがある方は対象外です。

(※1) 私立高等学校及び中等教育学校においては、専攻科及び別科を除く。(※2) 保護者等とは、対象生徒の保護者(親権者又は未成年後見人をいう。)又は対象生徒本人(当該対象生徒が成人の場合に限る。)をいう。(※3) 授業料等とは、授業料、入学金、教育充実費、諸会費、施設維持費及びこれらに類するもので、対象者が負担する経費をいう。

補助金額

年間10,000円

申請方法等

令和5年度の申請受付は終了いたしました。

令和6年度の申請方法及び申請期間については、令和6年9月頃にお知らせいたします。

このページに関するお問い合わせ

教育部 学校教育課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-0902 ファクス:052-443-8210
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。