ごみの分別と出し方のルール(家庭ごみ50音別分別早見表)

ページ番号1002376  更新日 令和6年3月1日

印刷大きな文字で印刷

あま市ごみの分別と出し方のルール

ごみは分類ごとに、収集日収集時間を守り、指定の場所に出してください。

●近隣等、周囲の方々への迷惑、また交通上の支障にならないよう、ご注意ください。
●動物に荒らされない、また風で飛ばされない、さらに火災や持ち去り等の未然防止のため、

 ごみは収集日時以外に出さないようにご協力ください。
●収集時間は指定できません。
●年末年始等、収集日を変更する場合がありますので、広報等でご確認ください。
●資源ごみ以外のごみはあま市指定ごみ袋等を、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、

  商店等の販売店で購入し、出してください。それ以外は収集しません。
●不燃ごみにスプレー缶、カセットボンベ等(資源ごみ)や消火器、ガスボンベ、コンクリート塊、

  バッテリー等(市では収集できないごみ)が混入していることがあります。収集車両、処理工場の

  火災や故障の原因となる恐れがあり大変危険なので、絶対に不燃ごみでは出さず、分別と出し方の

  ルールに従って廃棄してください。


ごみの分別と出し方のルールの詳細は、下記のPDFをご覧ください。

外国語版のごみの分別と出し方のルールは、下記のリンクをクリックしてください。

家庭ごみ50音別分別早見表

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 環境衛生課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3132 ファクス:052-445-3856
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。