市長あいさつ(1月)

ページ番号1000742  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

新年あけましておめでとうございます。
市民の皆様におかれましては、輝かしい新春をお迎えになられたことと心よりお慶び申し上げますとともに、日頃より市政運営に対しましては一方ならぬご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
昨年あま市は記念すべき5周年の節目を迎え、市の花を「ゆり」・市の木を「ハナミズキ」と決めさせていただきました。ゆり、ハナミズキの花言葉にありますように、人と人との絆を大切に、これからのあま市が限りなく発展していくよう、引き続き「勇健都市」を築いてまいります。
そのために、一にも二にも市民の皆様の健康づくりが重要であります。昨年の11月5日に新市民病院が外来診療を開始しました。市民の健康づくりを担う、この市民病院は災害時にも病院機能を維持する施設形態になっており、地域の中核病院として皆様の暮らしを守る大事な施設であります。この地域の皆様に選ばれる、魅力ある病院になるよう職員一同、誠心誠意努めてまいります。
また、60歳以上のシニアの方が生涯現役で活き活きと活躍できる社会を目指し、あま市シルバーカレッジを本年開校させていただきます。そこで得た知識等をあま市のまちづくりの場で活かしていただき、「勇健都市」の一翼を担っていただきながら、協働のまちづくりを進めてまいります。
昨年はラグビー日本代表がワールドカップイングランド大会において、強豪・南アフリカに勝利を収めるなど日本中が沸き立つ出来事もありました。一つの目標に向かって一致団結する姿に感動された方も多いかと思います。あま市においても「オールあま」として市民、地域組織、市民活動団体及び事業者等、そして我々行政が総力を結集してまちづくりに取り組んでまいります。
最後になりましたが、新年が皆様にとりまして、健康で幸多い年となりますようご祈念申し上げ、年頭のご挨拶とさせていただきます。
 
 
平成28年1月
あま市長  村上 浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。