市長あいさつ(6月)

ページ番号1000749  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

 梅雨の季節となりました。
 私たちにとってはうっとうしい梅雨も、植物にとっては成長に欠かせない恵みの雨、視点を変えれば、しとしとと降る雨に濡れる紫陽花の美しさに気づくことができます。何事も真正面からだけでなく、斜めからや後ろからも見てみると、新しい発見があるやもしれません。
 市政に関する提案も、私たち行政に携わる者とはまた違った視点で、市民の皆さんから建設的なご意見をいただきたいと、市内にまちづくり提案箱を設けています。三庁舎、公民館など市内13箇所に設置しておりますので、どしどしご意見をお寄せください。詳細については広報などでご案内しております。
                   
さて、あま市では誕生から5周年という節目を迎え、市のシンボルとなる市の花・市の木を募集しています。市の風土、歴史、自然などと関わりがあり、市民の皆さんが愛着と誇りが持て、イメージとしてふさわしいものとします。詳しくは市のホームページをご覧ください、たくさんのご応募をお待ちしています。
 この他にも、周年記念事業を企画していきますので、市民の皆さんのご参加を期待しています。
 
 今年は早い時期から台風が到来しています。梅雨による長雨も心配ですね。
 6月7日(日曜日)には、木曽三川公園において海部地方総合防災訓練が実施されます。大災害に備え、日ごろからの連携で応急活動の協力体制を強化することは、とても大切だと思います。
 あま市では、市内で防災活動をされている方や、防災対策に興味を持たれている方などを対象に、あま市防災カレッジを開講し、地域の防災リーダーを養成しています。平成23年度の開講から314名ものカレッジ修了者が市内各地区にみえます。災害に強い地域作りを目指す上で、とても心強いですね。市民の皆さんの協力があってこそ実を結ぶものと考えます。
今後も、市政に対する皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。
 
 
 
平成27年 6月
あま市長  村上 浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。