市長あいさつ(8月)

ページ番号1000751  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

夏、真っ盛り、向日葵(ひまわり)の花が夏を楽しむかのように咲きほこっています。
各庁舎の緑のカーテンのゴーヤも順調に成育し、収穫時期を迎えています。採れたゴーヤは、庁舎玄関におきますので、市役所を訪れた際はぜひお持ち帰りください。
 
さて、8月15日には70回目の終戦記念日を迎えます。
70年の月日が流れ、戦争は遠い過去の出来事のように思われがちですが、戦争を経験された方々の深い悲しみは、今なお癒されることはありません。
あま市では8月1日(土曜日)午前11時から、甚目寺公民館において「あま市平和祈念式典」が開催されます。戦争の悲惨さを語り継ぎ、国民のたゆまぬ努力の上に築かれた、今日の平和な暮らしに感謝したいと思います。
 
夏の風物詩となりました、あまつりも第3回となりました。
8月15日(土曜日)午後4時より、あま市七宝焼アートヴィレッジにおいて開催します。市民の皆さんの発表や、ご当地アイドルとして人気の海部地域盛り上げ隊、現役モデルユニットのNAGOYACOLORのステージ、勇壮な手筒花火など、楽しい企画がいっぱいです。ぜひお出かけいただいて、夏休みの思い出を作ってください。
 
毎年9月1日の防災の日を中心に、8月30日から9月5日までを防災週間として様々な行事が実施されます。
あま市では、防災週間を前に8月23日(日曜日)に、各自主防災会はじめ防災関係機関等の協力を得て、あま市総合防災訓練を実施いたします。
甚目寺中学校、甚目寺南中学校、七宝中学校、七宝北中学校、美和中学校を会場に、炊き出し、避難所体験、煙体験、応急処置など、各種訓練を行います。
先の口永良部島の噴火でも、事前に行った避難訓練が大変有効であったと聞いています。皆さんもぜひ訓練に参加していただいて、いざというときに備えてください。
 
               平成27年  8月
あま市長   村上 浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。