市長あいさつ(9月)

ページ番号1000746  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

今年の夏は、記録的な猛暑日が続きましたが、日も少しずつ短くなり、秋の足音が聞こえてきました。
 
先月23日(日曜日)に市内5ケ所で実施しました防災訓練は、残暑厳しい中、多くの方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。
風水害、地震災害等、災害への対応は、行政だけでは、限界がございます。各ご家庭においては、食料品、飲料水等の備蓄に加え、災害時の避難所をご家族で今一度ご確認いただきまして、いつ起こるか分からない災害に備えていただきたいと思います。また、我々行政も、引き続き公助力の向上に努めてまいりますが、市民の皆様におかれましては、日ごろから、災害時の取るべき行動をイメージするなど、自助力を高めていただき、災害に強いまちを市民の皆様と一緒になって築いてまいりたいと思います。天災は忘れた頃にやって来る。備えあれば憂いなし。これからもご協力をお願いします。
 
今月は、各地区で敬老会が開催されます。5日(土曜日)が七宝地区、12日(土曜日)が甚目寺地区、19日(土曜日)が美和地区です。今年から土曜日の開催です。交通事故等に十分お気をつけいただき、ご来場いただきますようお願いします。 
 
あま健康マイレージ事業については、本年6月から本年12月25日(金曜日)までの期間で行っております。期間内に20ポイント貯めていただき、抽選で景品がもらえる事業となっております。指定のイベントや講座に出席した際のポイントに加え、日々の健康づくりが、自己申告制でポイントとして扱われますので、市民の皆様には、ぜひご参加いただきたいと思います。ポイントカードは、七宝・美和・甚目寺の3地区の保健センター、公民館等に置いてありますので、宜しくお願いします。詳しくは、健康推進課までご連絡ください。
 
最後に、新市民病院が完成し、11月5日(木曜日)の外来診療開始に向け、医療機器の搬入等、準備作業をおこなっておりますが、新しくなった病院を皆様にいち早くご案内いたします。日時は、今月19日(土曜日)・20日(日曜日) 午前10時から午後4時(最終入場午後3時30分)で、参加費無料・事前申込不要となっております。場所は、甚目寺総合福祉会館の西側です。どなたでも見学コース順にご自由に見学いただけますので、ぜひこの機会にご来院ください。地域に愛される病院となるよう、医師を始めスタッフ一同、より一層頑張っていく所存です!
 
                  平成27年  9月
あま市長 村上 浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。