戸籍 よくある質問
質問婚姻届など戸籍の届の受理証明書の取得方法が知りたい。
回答
≪窓口・提出先≫
届出された市区町村役場(戸籍係の窓口)
○あま市については、市民課
(注)郵送での請求も可能です。詳細は関連FAQ「戸籍謄本・抄本、住民票の写しなどの郵送請求の方法
について知りたい。」を参照してください。
(注)電話やファクシミリでの請求はできません。
≪申請できる人≫
受理証明書の申請は、届出人(もしくはその代理人)に限られています。
≪持参するもの≫
○窓口に来庁する方の本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード、パスポートなど)
(注)ご本人確認に関する詳細は、関連FAQ「本人確認について知りたい」をご参照ください。
○代理人の場合は、委任状(請求者が自署押印したもの)
≪注意事項≫
婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁及び認知の各届出については、賞状版の受理証明書(B4サイズ)を申請することもできます。
≪手数料≫
1通350円(賞状版については1通1,400円)
≪お問い合わせ先≫
市民生活部市民課 電話 052-444-3167
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民課
あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3167 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。