国民健康保険 よくある質問

ページ番号1001391  更新日 令和5年5月12日

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質問就職により職場の健康保険に加入したが、国民健康保険をやめる手続きは必要か。

回答

 国民健康保険では、加入されていた方が他の健康保険に加入したことを把握することが困難です。手続きを怠ると、国民健康保険に加入した状態が続き、保険税がかかり続ける状態になりますので、必ず資格喪失の手続きをしてください
 仕事などで、窓口での手続きが困難な場合は、郵送での手続きも可能です。

≪必要書類≫
1 被保険者資格喪失届(下記リンクからダウンロード可能です)
2 他の健康保険に加入された方全員分の
 (1) 新しく加入した健康保険証の写し
 (2) 今まで使用していた国民健康保険被保険者証(原本)

 手続き後の保険税については、以下のような形でお知らせします。
1 世帯の中で国民健康保険に加入している方全員が、他の健康保険に加入した場合
  保険税の精算結果を保険医療課から郵送でお届けします。
2 世帯の中に引き続き国民健康保険に残る方がいる場合
  世帯の保険税を再計算し、保険税の変更に関する通知書を保険医療課から郵送でお届けします。

≪郵送先≫
 あま市役所 保険医療課
 

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 保険医療課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3168 ファクス:052-443-2571
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。