住民登録(転入・転出など) よくある質問

ページ番号1001886  更新日 令和2年9月9日

印刷大きな文字で印刷

質問あま市から市外へ引越し(転出)するとき、何をすればいいですか?

回答

転出を予定されている方は、転出届を出していただくことになります。

手続きは、原則転出する日の14日前から届出ができます。事前に届出ができなかった場合は、引越ししてから14日以内に届出をしてください。届出を出された際、転出証明書を発行しますので、新しい住所地の市区町村役場でその転出証明書を持参して転入の手続きをして下さい。

 

届出に必要なもの

・印鑑(朱肉を使用する印鑑)

・本人確認できるもの(運転免許証やパスポートなど公的機関が発行した顔写真付き証明書の場合1点、健康保険証などそれ以外の場合2点)

・印鑑登録証(登録されている方のみ)

・国外へ転出される方は、通知カード、個人番号カードまたは住民基本台帳カード

 なお、特例転出には、「転出証明書」はありません。詳しくは下記リンク先の「特例転入・特例転出について」をご覧ください。

※転出に伴い、各種手続きが必要な場合があります。「転出される方へ」をご覧ください。

マイナンバー関係

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 【甚目寺庁舎】

あま市甚目寺二伴田76番地
電話:052-444-3167 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。