住民登録(転入・転出など) よくある質問

ページ番号1001887  更新日 令和6年1月5日

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質問あま市で転居をしたのですが、何をすればいいですか?

回答

転居された人は、転居届を出していただくことになります。
転居した日から14日以内に届出をお願いします。
予定日での転居届はできません。

届出のできる人

  • 転居された本人
  • 同時に転居する世帯の世帯主及び世帯員(同一住所にお住まいでも世帯が分かれる場合は代理人と同じ扱いになります。)
  • 上記以外の人が届出をされる場合は、代理人となり代理人選任届が必要となります。
    (代理人申請については、下記の「代理人申請について」をご覧ください。)

届出に必要なもの

  • 本人確認できるもの(窓口に来られる人の運転免許証やパスポートなど公的機関が発行した顔写真付き証明書の場合1点、健康保険証などそれ以外の場合2点)
  • マイナンバー(個人番号)カード又は住民基本台帳カード(保有している方のみ。住所異動者全員分が必要です。)
  • 在留カード又は特別永住者証明書(外国人住民の方のみ)

なお、郵送での転居届はできません。

留意事項

代理人申請については、下記の「代理人申請について」をご覧ください。
受付時間、受付場所については、下記の「受付時間、受付場所について」をご覧ください。

※転居に伴い各種手続きが必要となる場合があります。「転居された方へ」をご覧ください。

添付ファイル

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このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3167 ファクス:052-443-3555
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