住民登録(転入・転出など) よくある質問
質問既に市外に転出してしまっているのですが、郵送で転出届できますか?
回答
届出は窓口で行うことが原則ですが、転出届に限って郵送での手続きが可能です。
市民課へ必要書類を送っていただくと、必要書類が届き次第転出証明書を発行します。(海外転出もしくは特例転出の場合は、発行いたしません。)
マイナポータルからオンラインで転出の届出ができるようになりました
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方はマイナポータルからオンラインでも届出が可能です。詳しくは、「マイナポータルからのオンライン転出届について」のリンク先をご確認ください。
郵送による転出届
提出書類(転出証明書の郵送請求)
1.郵送転出届(以下の必要事項が記入してあれば、必ずしも所定の様式でなくてもかまいません。)
(1)届出人の氏名・住所・電話番号(日中連絡のつく電話番号)
(2)転出日(新しい住所に住み始めた日・住み始める予定日)
(3)旧住所・世帯主(あま市での住所・世帯主)
(4)新住所
(5)転出をする全員の氏名・生年月日・性別
(6)世帯主が転出し、転出しない世帯員が1人以上残ることになる場合は、その中で世帯主を定めてください。新たな世帯主とその他の残る人との続柄も記入してください。(いない場合は記入する必要はありません)
(7)マイナンバーカード(個人番号カード)または写真付きの住民基本台帳カードをお持ちの方でカードによる転出(転出届の特例※下記参照)を希望される方は、備考欄に「特例転出希望」と記入して下さい。
消えるボールペンや消せるボールペン、鉛筆等の消えやすい筆記用具でのご記入はおやめください。
2.届出人の本人確認書類の写し(個人番号カードや運転免許証、パスポートなど公的機関が発行した顔写真付き証明書の場合1点、健康保険証や年金手帳などそれ以外の場合2点)
※届出人が転出される本人もしくは同一世帯員以外の場合は、委任状(委任者本人の自筆署名・押印が必要)と代理人の本人確認書類の写しが必要です。
3.返信用封筒(届出人の住所・氏名を記入して、切手を貼ってください。)
転出手続きが済み次第、転出証明書を送付します。本人からの届け出の場合、返信先は旧住所または新住所のどちらかご都合の良い住所をお選びください。
※カードによる転出(転出届の特例※下記参照)を希望される方や国外転出の方は転出証明書が発行されませんので、返信用封筒が不要です。
マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードによる転出(転出届の特例)
留意事項
(1)個人番号カード(マイナンバーカード)又は、住民基本台帳カードを保有されていて転入後に新住所の市区町村役場において継続処理をされない場合は、カードが失効します。
(2)国民健康保険や介護保険、児童手当、小中学校などその他の異動手続きが必要な人は、窓口にお越しいただく場合があります。
郵送先
〒497-8602
愛知県あま市七宝町沖之島深坪1番地
あま市役所市民課(郵送転出担当者行)
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このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民課
あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3167 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。