住民登録(転入・転出など) よくある質問

ページ番号1001889  更新日 令和3年3月26日

印刷大きな文字で印刷

質問既に市外に転出してしまっているのですが、郵送で転出届できますか?

回答

届出は窓口で行うことが原則ですが、転出届に限って郵送での手続きが可能です。
市民課へ必要書類を送っていただくと、必要書類が届き次第転出証明書を発行します。(海外転出もしくは特例転出の場合は、発行いたしません。)

提出書類

  • 郵送転出届(以下の必要事項が記入してあれば、必ずしも所定の様式でなくてもかまいません。) 

         (1)届出人の氏名・住所・電話番号(日中連絡のつく電話番号)
         (2)転出日(新しい住所に住み始めた日・住み始める予定日)
         (3)旧住所・世帯主(あま市での住所・世帯主)
         (4)新住所
         (5)転出をする全員の氏名・生年月日・性別
         (6)世帯主が転出し、転出しない世帯員が1人以上残ることになる場合は、その中で世帯主を定めてください。新たな世帯主とその他の残る人との続柄も記入してください。(いない場合は記入する必要はありません)
    消えるボールペンや消せるボールペン、鉛筆等の消えやすい筆記用具でのご記入はおやめください。

  • 届出人の本人確認書類の写し(個人番号カードや運転免許証、パスポートなど公的機関が発行した顔写真付き証明書の場合1点、健康保険証や年金手帳などそれ以外の場合2点)
    ※届出人が転出される本人もしくは同一世帯員以外の場合は、委任状(委任者本人の自筆署名・押印が必要)と代理人の本人確認書類の写しが必要です。

  • 返信用封筒(届出人の住所・氏名を記入して、切手を貼ってください。)
    転出手続きが済み次第、転出証明書を送付します。本人からの届け出の場合、返信先は旧住所または新住所のどちらかご都合の良い住所をお選びください。
    代理人からの届け出の場合は、代理人の住所地への送付となります。

留意事項

国民健康保険や介護保険、児童手当、小中学校の異動等の手続きが必要な人は、窓口にお越しいただく場合があります。

郵送先

〒490-1198
愛知県あま市甚目寺二伴田76番地
あま市役所甚目寺庁舎市民課
 

 

マイナンバー関係

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 【甚目寺庁舎】

あま市甚目寺二伴田76番地
電話:052-444-3167 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。