営業証明書について
営業証明書について
営業証明とは、法人及び個人事業主があま市内で営業を行っていることを市民(法人)税の申告書等によって確認し証明するものです。
証明書の注意事項
- 法人市民税の申告書等が提出されないされていない場合などは証明できません。
- 事業所の情報に異動があった場合に届出してないと、最新の情報での証明発行ができない場合がありますので、事前に営業証明の発行の内容についてお問い合わせください。事業所の内容に異動があった場合は異動届の提出が必要となります。
- 個人事業主の方で、確定申告等の申告情報があま市にない場合は、事業所の現地確認が必要な場合がありますので、即日の発行ができない場合があります。
【注意】 事前に証明の内容についてお問い合わせください。
証明年度
発行日時点で、事業を行っていることを証明するものです。
記載される主な内容
- 記載事項
-
・所在地
・名称
・業種
など
主な用途
・車両の登録
・出入国在留管理庁などへの各種手続き
注)この他にも、営業証明が必要となることがあります。提出先の資料などでご確認ください。
申請することができる方
- 法人
-
●申請書
●手数料 - 代理人
-
●申請書(代理人の場合、納税義務者の承認を得ていることが必要となります。)
●手数料
窓口での証明書の申請について
申請書(税務証明申請書)
下記関連リンクのうち、税務証明申請書をご利用ください。
手数料
証明手数料:200円(1部につき)
申請窓口
- 市民生活部 市民課
受付時間
平日 午前8時30分から午後5時15分まで
時間外は受付けを行っておりません。
土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~翌年1月3日)は受付を行っておりません。
郵送での証明書の請求について
郵送での証明の請求をする場合は、関連リンクを参考にしてください。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民課
あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3167 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。