市長あいさつ(8月)

ページ番号1000719  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

 

酷暑の中、ひまわりが大空に向かって咲き誇っております。
 
昭和20年8月6日に広島、8月9日に長崎へ原子爆弾が投下されてから72年が経過します。流れた年月の分だけ戦争を体験した方の高齢化が進み、当時の被害や暮らしについての話しを直接聞く機会は少なくなっています。
戦争の記憶の風化が懸念される中、あま市では、平和推進事業の一環として市内の中学生の代表を平和事業の先進地へ派遣し、自分の目や耳で戦争の悲惨さ、平和の尊さについて学ぶ平和体験学習を実施しています。今年は8月9日(水曜日)、10日(木曜日)の二日間、広島市を訪れます。未来を担う中学生が広島平和記念資料館の見学、被爆体験講話などを通して戦争の悲惨さや平和の尊さを再確認し、次世代へ伝えていただきたいと思います。
 
今年もあま市の夏を熱く盛り上げる祭りが近づいてきました。
8月19日(土曜日)の午後4時より「第5回あまつり」をあま市七宝焼アートヴィレッジにおいて開催いたします。
今年は、ウェイウェイズさん、酒井直斗さん、煉瓦ホリオさんのお笑い芸人3組、愛知県出身のヒップホップバンド「nobodyknows+」のメンバーのDJ MITSUさん、今年の司会も担当してくださいますシンガーの佐倉ユキさん、七宝焼の窯元として活躍し、「太田ゆうき」として歌手活動もされている田村有紀さんのステージ、勇壮な手筒花火などの企画がいっぱいです。
来場される皆さんも一緒に「あまつり」を盛り上げていきましょう。
 
あま市総合防災訓練を8月27日(日曜日)に実施いたします。
総合訓練会場の七宝北中学校グランド、地区訓練会場の七宝中学校体育館、美和中学校体育館、甚目寺中学校体育館、甚目寺南中学校体育館で初期消火、応急処置、救助救出、炊き出しなどの各種訓練を行います。
また、昨年と同様に総合防災訓練に合わせ、あま市一斉防災訓練(シェイクアウト訓練)も実施します。一斉防災訓練(シェイクアウト訓練)とは、地震の際の安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」を身につける訓練です。総合防災訓練当日の午前8時45分に「あま市防災情報メール」を受信、または「地震防災訓練アプリ」からブザー音が流れましたら、「1.姿勢を低く、2.頭を守り、3.揺れが収まるまでじっとする」の一連の動作を約1分間行ってください。市民の皆さんが一斉に安全確保行動を取る訓練ですので、訓練への参加をぜひお願いします。
なお、「あま市防災情報メール」またはスマートフォンの「地震防災訓練アプリ」の登録方法につきましては、広報8月号及びホームページに掲載しております。
 
梅雨明けから続く猛暑、連日の熱帯夜で疲れが溜まってくる頃です。
夏風邪、夏バテには十分気をつけていただきますようお願いいたします。 
 

平成29年8

あま市長 村上浩司

 

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。