市長あいさつ(9月)

ページ番号1000720  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

 

9月1日は「防災の日」です。
この日は、関東大震災が発生した日であり、また、台風などの水害が多い季節であることから、災害についての認識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備することを目的として制定されました。
「防災の日」には、全国各地で防災訓練や防災知識を普及・啓発するための行事等が行われています。
あま市では、8月27日(日曜日)に「あま市総合防災訓練」を実施し、多くの方々に参加していただきました。
7月に九州地方の北部、秋田県、新潟県を襲った豪雨は、河川の氾濫や土砂崩れを起こし、各地で大きな被害をもたらしました。愛知県内でも局地的な大雨が降り、住宅や道路が浸水するなどの被害が起きました。災害はいつどこで起きるか分かりません。今一度、避難場所や避難経路などのご確認をお願いいたします。
 
今年の「敬老の日」は9月18日です。
人生の先輩であり、この社会を築き上げてくださった高齢者の方々を敬い、長寿を祝う日であります。
あま市では、9月2日(土曜日)に七宝地区、9月9日(土曜日)に甚目寺地区、9月16日(土曜日)に美和地区で敬老会を開催します。対象の方には、はがきにてご案内させていただいております。より多くの方にご参加いただけるよう、催し物も予定しておりますので、ぜひ足をお運びください。
 

平成29年9

あま市長  村上浩司

 

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。